



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

イングランドから見た日本代表


Life is Japan blue

あんなに顔に芝をつけたままプレーしている選手も珍しい。
でも言い換えれば、それが全く気にならないほど集中していたということ。
巻、よく頑張った!

W杯まであと1ヶ月、ここまでくると日本代表を客観的に見れなくなる。
ジーコの言うように、ベスト4までいけるんじゃないか、と期待してみたり。

そこで、ちょっと冷静になる為に海外のメディアの評価をチェック。
「Japan team guide」
イギリス、BBCのW杯特集記事から日本代表ガイドです。

Present star man: the turn of Celtic's Shunsuke Nakamura
まずはスター選手の紹介。
今回最も注目するべき選手として中村俊輔
セルティックで活躍している状態をそのまま保てば
センターステージに立つことは間違いない、との説明。

Strengths: The Nakata-Nakamura-Ono triumvirate
makes up Asia's best midfield and if you throw in West Brom's
Junichi Inamoto things begin to look rosy...

↑とても感じがいい文章だったのでそのまま紹介。
日本の強さとして中田、中村、小野の3人がアジア最高の中盤を形成すること。
さらにそこに稲本を加えれば日本代表はバラ色に見えるが・・・↓へ続く

Weaknesses: ...until we get to the strikers
ストライカーの話題になるまでは・・・との補足。
中盤はバラ色に見えたけど、FWが日本の弱さとしてあげられている。
所属するクラブで試合に出ていない柳沢高原をずっと使い続けたことが
疑問、という説明。

Local view: They've not really improved since Troussier's reign...
最後に日本で取材する記者のコメント。
「トルシエの時代から大きな成長はない。日本のチャンスは
FWがゴールできるかどうかにかかっている」


やっぱり日本の課題はFWなんだ、と再認識。
Jリーグでも決定力不足で悩むチームが多いから代表でも同じことだよね。

オーウェン、ルーニー、そして代表入りが発表されたばかりのウォルコット。
若くて才能のあるFWを次々と輩出してるイングランドには
この悩みはわからないだろうね・・・

BBC SPORTS [Japan team guide]

↓サッカーブログベスト50をチェック
人気ブログランキング



  1. 2006/05/09(火) 23:31:24|
  2. Japan blue|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lifeis14.blog45.fc2.com/tb.php/91-bd8f9107
06月 « 2017年07月 » 08月
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
  • J.B.A
  • Add to Google
  • RSS

Recent Entries

Category

tag

Search

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Link

BLOG LINK

QR Code for mobile

QRコード

Profile

you+


