



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

EURO閉幕 大会MVPは・・・


Life is EURO2008

「このスポーツを愛するすべての者が、われわれのようなプレースタイルを好んでいる」

44年ぶりにスペインを優勝に導いたアラゴネス監督のコメント。
"すべての者が"好んでいるかどうかは分からないけど、今大会のスペインは確かに見ていて面白かった。でも、面白いだけでは優勝できない。攻撃、守備、チームの一体感、選手層、どれを見てもスペインは出場国の中で最も完成形に近いチームだった。

marca.com2

また貼ってしまいました。すみません。
スペインのサッカー関連のサイトを色々と見ていると本当に優勝したんだなぁと実感する。↑はマルカ紙のサイトのトップページ。左下は昨日の一戦で最もスリリングだったシーン、アラゴネス監督の胴上げです。

決勝戦から一夜明けて、UEFAのテクニカルチームが大会MVP(the Castrol Player of the Tournament)としてシャビを選出した。大会得点王のビジャではなく、決勝戦で見事なゴールを決めたトーレスでもなくシャビという選択がなかなかいい。個人的にはイタリア戦でチームを救ったカシージャス、豊富な運動量と献身的なプレーで中盤を支えたマルコス・セナも受賞に値する活躍だったと思う。

◆関連記事
「Xavi emerges as EURO's top man」 euro2008.com
「Spain dominate Team of the Tournament」 euro2008.com

「Player of the Tournament」と同時に「Team of the Tournament」も発表されている。ベスト11ならぬベスト23。以下受賞者の皆さんです。

GK:ブッフォン、カシージャス、ファン・デルサール
DF:ボジングワ、ラーム、マルチェナ、ペペ、プジョル、ジルコフ
MF:アルティントップ、モドリッチ、セナ、シャビ、ジリャノフ、バラック、セスク、イニエスタ、ポドルスキ、スナイデル
FW:アルシャビン、パブリュチェンコ、ビジャ、トーレス

EURO2008閉幕
寝不足の日々から解放される喜びと共に何とも言えない寂しさがある。準々決勝で敗れ去ったものの、美しいサッカーを見せてくれたオランダ。全てのゴールシーンが今も頭の中に残っている。そして大会を盛り上げてくれたクロアチア、トルコ、ロシア、特にトルコの快進撃は何年かたってこの大会をふり返る時に必ず思い出すだろう。

そして最後に、昨年亡くなったアントニオ・プエルタがEURO予選で付けていた15番をつけて今大会を戦ったセルヒオ・ラモス。試合後は彼の写真がプリントされたTシャツを着て選手達と優勝の喜びを分かち合っていた。この感動的な場面もきっと忘れないだろう。

サッカー




  1. 2008/06/30(月) 20:07:53|
  2. EURO2008|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

1999のユースチャンピオンのキャプテン

ナイジェリアのワールドユースの決勝を戦った、スペインと日本のキャプテンのその後の明暗が気になるところです。シャビと小野。オリンピック予選での大怪我などが響いているのでしょうが、小野選手のその後と、現在のシャビとの差が歴然としているのは、決勝で出場停止とはいえ4-0で破れたそのままの差が残っている印象です。
  1. 2008/06/30(月) 21:32:40 |
  2. URL |
  3. にしざわ #-
  4. [ 編集]

>にしざわさん

興味深いコメントありがとうございます。

今回のスペイン代表ではあの大会に出場していたのはシャビとマルチェナもいたでしょうか?シャビと小野・・・確かにケガがなければと思うところはありますが、うーん、難しいですね。

スペインの選手は特別フィジカルが強いわけでもなく、アフリカの選手のような並外れた身体能力があるわけでもないし、それでも欧州の強豪を倒して優勝できたのだから、日本代表がスペインのようなチームに学ぶべきところは多いと思います。

すみません、気の利いたコメントはできませんでした。
出直してきます;;
  1. 2008/07/01(火) 22:23:02 |
  2. URL |
  3. you+ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lifeis14.blog45.fc2.com/tb.php/345-ccb4f81b
01月 « 2017年03月 » 02月
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
  • J.B.A
  • Add to Google
  • RSS

Recent Entries

Category

tag

Search

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Link

BLOG LINK

QR Code for mobile

QRコード

Profile

you+


