



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

中村俊輔の長い一日


Life is football

心地よい月曜の朝。
心地よい寝不足、心地よい疲労感、心地よい目の充血・・・

セルティック公式サイト_070423

セルティックが優勝を決めた翌朝はまさにそんな感じ。

Naka takes the big jump after netting Celtic another Premiership title--AFP
普段は上品に控え目にゴールを喜ぶNakamuraがユニフォームを脱ぎ頭上で振り回し、緑と白で埋め尽くされた観客席に身を投げ出した。
「いつもサポーターの元に駆け寄っていきたいとは思っていたけど、今までこんな風にしたことはなかったよ。顔がちょっと痛いけどやってよかったと思っている」

らしくない喜びように海外のメディアも少し驚いている様子。
でもその俊輔でさえ気持ちを抑えられないくらい優勝を決めた瞬間は劇的だった。

http://www.youtube.com/watch?v=iMCmr4n6PP4
何度見てもいいその瞬間をもう一度・・・

「自分にとって最も重要なゴールになると思う。リーグタイトルを勝ち取った
ゴールだからね。でもCLでマンチェスター・ユナイテッド相手に決めたゴールも
同じくらい重要なゴールだ」

セルティックのCL決勝トーナメント進出を決めたFKがサッカー人生の中で
ベストゴールだ、と語った数ヵ月後にそれに匹敵するFKをまたしても決めた。
でも喜ぶのはまだ早い・・・

Japanese midfielder caps memorable day with double SPFA award--Scotsman.com
セルティックMF中村俊輔は昨夜、SPFAプレイヤー・オブ・ザ・イヤーに選ばれ、その素晴らしい1日を締めくくった。
セルティックのストラカン監督は「Nakamuraはこれまで一緒に仕事をした中で最高のプレーヤーの1人だ。このスキルのあるMFがSPFAプレイヤー・オブ・ザ・イヤーに選ばれないとしたら驚きだよ」と語った。さらに中村俊輔は別の賞も受賞している。12月にダンディー・ユナイテッド戦で決めたゴールが今シーズンのゴール・オブ・ザ・シーズンに選ばれた。これによって彼はプレースキックのみの選手ではないということを証明した。

あのゴールは確かYouTubeで見たゴールを再現したと本人が語っていたような。
それではゴール・オブ・ザ・シーズンに選ばれたゴールをもう一度。
http://www.youtube.com/watch?v=t6xg1uhDWDE

◆関連記事
「Nakamura takes top player award」 BBC SPORTS
「Japanese midfielder caps memorable day・・・」 Scotsman.com
◆関連エントリー
「記憶に残るFK」 2006.9.14

ロスタイムのFKで優勝を決めたセルティック。キッカーは今シーズン何度も
決定的なゴールを決めてきた中村俊輔。よくできている・・・
さらにその夜SPFAプレイヤー・オブ・ザ・イヤーを受賞し、ゴール・オブ・ザ・
シーズンにも選ばれた。俊輔のサッカー人生において最高の1日だったに違いない。

「全ての選手がこの賞に値する。例えばニール・レノン、彼は脚光を浴びる事は
ないけれど、裏ではとても重要な選手で、彼のような選手なしでは今の我々の
プレースタイルは実現できない」

そんな日にも謙虚な姿勢を崩さない中村俊輔の受賞のコメントでした。

リーグ戦はまだ終わっていなし、セルティックにはカップ戦も残っている。
その活躍によってはセルティックファンが選ぶMVPや記者の投票によるMVPにも
選ばれる可能性がある。
World Soccer magazineが行う世界のトッププレーヤーへのアンケート、
ブンデスリーガでベストGKにランキングされたブレーメンのティム・ヴィーゼが
ベストフリーキッカーに中村俊輔の名前を挙げた。賞賛は続く・・・

セルティックの優勝も中村俊輔の受賞ももちろん嬉しいのだけど、昨日の試合を
見ていて一番感じたのはああいう劇的な瞬間を、ユニフォームを思わず脱ぎ捨てて
サポーターの元に駆け寄る中村俊輔を日本代表で見たい・・・
サッカー




  1. 2007/04/23(月) 23:01:22|
  2. football|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:3

コメント

こんばんは!

喜びを爆発させファンに歩み寄る中村。それだけクラブになじみ、ファンに親しみと信頼をしているからなんでしょうね。ゴールシーンよりもなによりも、自分にはそこが名シーンに見えました。ほんと、代表でも見たいですね
  1. 2007/04/25(水) 00:04:57 |
  2. URL |
  3. パベル #-
  4. [ 編集]

>パベルさん

こんばんは~

同感です。
あの場面は忘れられないですね。えー!と思うと同時に感動的でした。ほんとにいいサポーターに囲まれて充実したシーズンを過ごしたのだろうなと思いました。

セルティック公式サイトで改めてクラブ残留の意思を語っているようだし、まだシーズンが終わったわけではないけど、来年はどんなことをしてくれるのだろうと、今から楽しみです。
  1. 2007/04/25(水) 01:32:23 |
  2. URL |
  3. you+ #-
  4. [ 編集]

シドニーオリンピックのアジア予選、最後の試合でフリーキックでの得点!凄かったです。インタビューでじいちゃんが亡くなったらしく、俊輔が涙してたのを思いだします。高校の時からセンスあると思ってた彼が、今では日本No.1、世界でも一流選手として活躍してて、凄いです
  1. 2007/08/27(月) 02:53:10 |
  2. URL |
  3. 中村大好き #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lifeis14.blog45.fc2.com/tb.php/331-2725b6e2

中村俊輔

中村俊輔|誕生日=|出身地=神奈川県横浜市戸塚区|身長=178cm|体重=70kg|血液型=O型|所属チーム名=セルティック|ポジション=ミッドフィールダー|MF|背番号=25|利き足=左足|CAP数=64|代表ゴール数=16(歴代10位)}}中村 俊輔(なかむら しゅんすけ、1978年6月2
  1. 2007/06/07(木) 10:40:00 |
  2. あかねのblog
03月 « 2017年04月 » 05月
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
  • J.B.A
  • Add to Google
  • RSS

Recent Entries

Category

tag

Search

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Link

BLOG LINK

QR Code for mobile

QRコード

Profile

you+


