



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

肉でも魚でもなかったペルー戦


Life is Japan blue

左足でトラップして振り向きざまに右足でシュート。
文字にしてしまえば簡単だけど、あの狭いエリアでは至難のわざ。

最近の高原を見ていないので分からないけどあんなにトラップのうまい選手
だっただろうか?と目を疑った。それくらい、いいゴールだった。
テレ朝自慢のハイスピードカメラはああいうシーンをスローで見せてほしい。

これまでオシムジャパンのスタメンに名を連ねながらも結果を残せていなかった
とドイツからわざわざ呼び寄せた高原のゴールで日本が勝利。さらにその
アシストがどちらも中村俊輔、とこれ以上ない出来かもしれないけど、
どうもすっきりしない。

「印象としては肉でも魚でもない試合でした」

試合後のオシム監督の第一声。
この「肉でも魚でもない」はジェフの監督時代にも使っていて、すごく印象に
残っている。当時の状況と今日の試合内容を考えてみると「いい内容だったけど
手放しで褒めることはできない」という時に使うフレーズだと理解している。もっと
自分達で考えなさい、という記者達へのメッセージも込められているのかもしれない。

中澤、闘莉王、巻と高さがあってヘディングに強い選手が揃ったセットプレー
のゴール前は見ごたえがあったし、これまでの代表にはない迫力を感じた。
ただこのセットプレーを除いて日本代表がペルーDFに脅威を与える場面があったか
というと、ものすごく少なかった気がする。

ワンタッチでスピーディに攻撃することをあまりに意識しすぎた結果、パスミス
が多くなり、センターサークル付近で手数をかけてしまうことになったと思う。

◆関連記事
【日本代表vsペルー代表】試合終了後のオシム監督コメント  J's GOAL
「ボールと人が動くことを意識した」中村俊輔  スポーツナビ

そういう特徴を持った選手がいなかったので、ドリブルでしかける場面が見られな
かったのは仕方がないけど、もっとゴールを意識したプレーが見たかった。
ミドルシュートを狙う選手がほとんどいなかったのも残念なところ。

不満はこのくらいにして・・・
良かった点を挙げるとすればまずは的確な選手交代。リードしていたから出来た
ことなのだけど。

疲れてきた頃の羽生の投入、疲労のせいか展開力に欠けていたボランチ2人を
あっさり下げたこと。サポーターが望んでいたW中村を同じピッチで見れたし、
その中村俊輔と高原を下げても水野、家長、藤本などを入れ決してチャンネルを
替えさせない気配り。(もちろんそんなつもりはなかったと思うけど)
今日横浜で試合を見た方は世界一流のプレーから勢いのある若手まで十分堪能
できたのではないでしょうか。

まとめると、改めて中村俊輔、高原の存在の大きさを感じた試合だった。
俊輔の大きなサイドチェンジや、高原が強引にシュートに持っていく場面など
代表では見慣れているはずなのに、あんなにスタジアムが沸くところを見ると
そういうプレーに飢えていたんだなと感じる。

そしてもう1つ。ペルー代表とはしばらく試合を組まないでほしい。
実はセルジオさんの指摘を聞くまで気にもしてなかったのだけど、後で考えれば
考える程、アジアカップ前の貴重な国際Aマッチデイなのにひどいことをして
くれたなという気持ちになってきた。

さて、気分を変えてベストメンバー同士が対戦するEURO予選をはしごしよう。
サッカー




  1. 2007/03/25(日) 02:11:44|
  2. Japan blue|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lifeis14.blog45.fc2.com/tb.php/324-16278083
01月 « 2017年03月 » 02月
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
  • J.B.A
  • Add to Google
  • RSS

Recent Entries

Category

tag

Search

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Link

BLOG LINK

QR Code for mobile

QRコード

Profile

you+


