



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

オシムジャパンの50人


Life is Japan blue

24日のペルー戦に向けて7人が追加招集された。
「高原の1トップも・・・」などと囁かれていたFWにも4選手が加わり、
MFには水野、家長、本田のU-22トリオが招集された。つくづくオシム監督は
「今この選手を代表で見たい」というサポーターの気持ちが分かっているかのよう。

積極的に選手を試してくれるのはいいことだけど、これまで誰がオシムジャパンに
招集されたのかそろそろ分からなくなる頃。ということでまたあのリストを
更新してみます。

昨年8月のトリニダード・トバゴ戦からペルー戦まで(2月のトレーニング
キャンプも含めて)オシムジャパンに招集された選手一覧。
※MFとDFなど1人の選手が複数のポジションで招集されている場合は
最初に招集されたポジションで記載しています。

◆GK
川口能活、山岸範宏、西川周作、川島永嗣、林彰洋
◆DF
三都主アレサンドロ、坪井慶介、田中マルクス闘莉王駒野友一、栗原勇蔵
青山直晃、加地亮、山口智、水本裕貴、伊野波雅彦、中澤佑二
◆MF
田中隼磨、今野泰幸、小林大悟、長谷部誠、中村直志、鈴木啓太
山瀬功治、羽生直剛、遠藤保仁、阿部勇樹、佐藤勇人、二川孝広
梅崎司、中村憲剛、山岸智、野沢拓也、本田圭佑、橋本英郎
相馬崇人、藤本淳吾、中村俊輔、水野 晃樹、家長 昭博
◆FW
我那覇和樹、佐藤寿人、田中達也、坂田大輔、巻誠一郎、播戸竜二
前田遼一、高松大樹、矢野貴章、高原直泰、松橋 章太
(青字はペルー戦メンバー)
※細心の注意を払ったつもりですが、万が一抜けている選手がいたらこっそり教えてください。

このオシムジャパン招集リストもついに50人になった。
ちなみにジーコ監督が4年間で招集した選手は56人

さきほど発表されたオリンピック予選シリア戦に臨むU-22日本代表、そして
今日深夜からポルトガルで強化試合3試合を戦うU-20日本代表
どちらのメンバーにも特に新しい名前はない。メンバー発表の度にサプライズだの
大抜擢だのと騒いでいるのはA代表だけ。アジアカップ本大会まであと3試合
しかないというのに・・・

◆関連記事
U-20日本代表チーム ポルトガル遠征メンバー  J's GOAL
U-22日本代表チームメンバー J's GOAL
キリンチャレンジカップ2007 ペルー代表チーム来日メンバー J's GOAL

それでもこれまでの7試合を見ると分かってくる事もある。

例えばGK。これまで5人の選手を招集しているけど、川口が7試合全てに
フル出場している。オシム監督の中ではGK川口は絶対的な存在なのだろう。

さらに全試合に出場したのは鈴木啓太、三都主、そして初戦こそ日程の問題で
招集されなかったけど、以降全ての試合に出場したのが阿部
特に巻に関しては全てスタメン起用。巻+田中達也、巻+佐藤寿人、巻+播戸、
巻+我那覇と巻をベースにFWのテストを行ってきた。

ケガの影響などで全試合出場とはならなかったけど、招集されればスタメンで
出場することの多かった闘莉王、坪井、遠藤、加地、この4人もはずせない。

川口、闘莉王、坪井、三都主、加地、阿部勇樹、遠藤、鈴木啓太、巻、
ここに中村俊輔と高原を加えればちょうど11人。中澤、中村憲剛、駒野などが
これに続くメンバーになるだろう。

こうして見ると、何も決まっていないようで実はオシム監督の中ではメンバーは
ほぼ固まっているのではないかという疑惑が・・・この時期に及んで当然と言えば
当然なのだけど。とりあえず明日のペルー戦で確認してみよう。
サッカー




  1. 2007/03/22(木) 23:21:04|
  2. Japan blue|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

こんばんは。そしてリスト制作お疲れさまでした。

ほんと、オシムの中で基本のメンバーは決められていますよね。残っている枠で見てみたい選手、将来性のありそうな選手、実績のある選手をどんどん呼んでいるだけのように感じます。

チーム作りと発掘育成。これを同時に行いながら代表熱にも配慮したサプライズ。下のカテゴリーの代表監督たちとの格の違いを感じますね。
  1. 2007/03/23(金) 00:06:18 |
  2. URL |
  3. パベル #-
  4. [ 編集]

コメント返し~

ペルー戦で是非、強力なペルー代表攻撃陣相手に坪井、闘莉王、中澤がどういったプレーを見せるか楽しみにしてたんですが、ペルーの主力は日本に来ず。。
坪井も怪我をしたという情報を見たんですがホントでしょうか…
何はともあれ明日のペルー戦楽しみです。欧州組、初選出のU-22組と楽しみです。
  1. 2007/03/23(金) 17:08:13 |
  2. URL |
  3. umechan #rbNM0HCs
  4. [ 編集]

>パベルさん

こんばんは。

決まってますよね~やっぱり。サポーターが代表に呼んでほしいと思う選手を招集してくれるのも、その代表熱に配慮しているんですかね?オシムやるなぁ。
下のカテゴリー・・・U-22が本当に心配です。特に監督。

リストはまだまだ更新していきますよ~。南アフリカW杯までに何人になるか今から楽しみです。

  1. 2007/03/23(金) 20:35:07 |
  2. URL |
  3. you+ #-
  4. [ 編集]

>umechanさん

コメント返し、しっかり受け取りました!
ペルー代表メンバーを見て本当にがっかりしました。中には自ら断った選手もいるみたいですね。なんかなめられてる?

それでも今回ほどスタメンを考えるのが楽しかったことは今までのオシムジャパンにはありませんでした。
U-22組も途中交代でもいいので見てみたい。闘莉王、中澤がいるのでセットプレーも楽しみです。ああ待ち遠しい・・・
  1. 2007/03/23(金) 20:42:05 |
  2. URL |
  3. you+ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lifeis14.blog45.fc2.com/tb.php/323-1971ae5f
06月 « 2017年07月 » 08月
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
  • J.B.A
  • Add to Google
  • RSS

Recent Entries

Category

tag

Search

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Link

BLOG LINK

QR Code for mobile

QRコード

Profile

you+


