



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

セルティックの夢破れる・・・


Life is Champions League

「Kaka ends brave Bhoys' dreams」(Sky Sports)

「カカが勇敢なBhoys(セルティックの愛称)の夢を打ち砕いた」
「ミランが」ではなく「カカが」というのがポイント。
延長前半3分のカカのゴールで敗れたセルティック。あの1点はミランに
やられたというよりカカの個人技にやられたという印象。

セルティックパークでの第1戦同様、ミランの調子は決していいとは言えなかった。
それでもベスト8へ進出することができたのは、試合巧者のミランらしい相手の
長所を消す作戦が功を奏したのだと思う。

相手の長所、つまりセルティックの右サイド中村俊輔からの攻撃を封じ、
いい位置でFKを与えないという作戦。

ミランはセードルフを中心に左サイドから攻撃をしかけることが多く、そのため
右サイドにスペースが生まれる。よってセルティックの攻撃は左のマクギーディが
中心となり、中村俊輔は守備におわれていたこともあって、ボールがほとんど
回ってこないという展開になった。

結果論かもしれないけど、これがミランの狙いだったのではないかと思う。
また第1戦の時は2度、3度とあった俊輔のいい位置でのFKのチャンスも
後半終了間際の1度だけ。その一方で中村俊輔が延長後半ベンチにさがってから
セルティックにとって決定的なFKのチャンスが2度も訪れた。

これについて試合の速報を伝えていた朝のワイドショーで「俊輔がいれば・・・」
と誰かがコメントをしていたけど、俊輔がいればミランはそんなチャンスを与える
ことはなかっただろうし、いなかったからあの位置で恐れずにファウルを犯す
こともできたのだと思う。それくらいミランの守備は徹底していた。

◆関連記事
「Kaka ends brave Bhoys' dreams」 Sky Sports

そうはいってもミランも完璧なチームではないので、セルティックの攻撃を完全に
抑えたというわけでもない。もちろん俊輔にもチャンスはあった。

相手にとって危険な選手というのは常に厳しいマークにあったり、仕事をさせて
もらえないもの。そんな中でもわずかに訪れたチャンスを生かすのが一流の選手だと
思うし、そういう意味では今日の俊輔は物足りなかった。シュートを打てる場面で
打たない、前を向ける場面でバックパス。狙いがあってのことだとは思うけど、
延長後半の交代では遅すぎたと思えるくらいの出来だった。

中村俊輔への期待が大きかったので批判したくなるのかもしれない。客観的に
ミラン戦の出来はどうだったのか?Sky Sportsによる採点を見てみると

中村俊輔 Sky Sportsによる採点 ファンによる採点5.8
カカ Sky Sportsによる採点 ファンによる採点8.7

これが現実。
Sky Sportsの採点で最高の9がついたのはミランのカカとセルティックのGKボルツ
のみ。本当に今日のボルツの活躍は素晴らしかった。ボルツがいなければ
あと2点くらい取られていてもおかしくないと思えるほど。ファンによる採点の
5.8はセルティックではミラーとヘッセリンクの5.6に次ぐ低い採点。

試合直後なのでこういう感想になってしまったけど、セルティックがCLで決勝
トーナメントまで進み、ミランをアウェイで90分間無得点に抑えた。
その事実だけでもすごいことを成し遂げたと思う。これまでCLはただ楽しむもの
だったけど、俊輔のおかげで今までにはない緊張感や試合前に眠れなくなるくらい
の興奮を味わうことができた。

さて、そろそろ頭を冷やして仕事に向かおう。戻ってから冷静に試合後の反応などを
書きたいと思います。何かいい材料を見つけることができれば・・・

サッカー




  1. 2007/03/08(木) 08:20:39|
  2. 06-07 Champions League|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

セルティックの攻撃は大体いつも左からが多いと思います。俊輔も言ってますが。今日の試合はミランがセルティックの右よりだっただけにさらにそれが顕著になりました。俊輔が何度も何度も手を挙げてアピールしていましたがボールはきませんでしたね。残念な結果でしたが初めてで16強まで進めたのだから満足だと思います。選手もセルティックサポーターも。来シーズンどこにいるかはわからないけどもう一度挑戦してくれるといいですね。
  1. 2007/03/08(木) 23:47:31 |
  2. URL |
  3. あべっちFC #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
セルティックは残念でした。ガナーズも順調に行くとおもってたのですけど。PSVはノーマークでした!試合を見ていないので何ですが中村俊輔はそんなによくなかったのでしょうか?でもこれまでのFKとかでセルティックは勝ってきたからサポーターとかにあんまり叩かれてほしくないですね。
  1. 2007/03/09(金) 00:42:13 |
  2. URL |
  3. henry #-
  4. [ 編集]

>あべっちFCさん

コメントありがとうございます。
常にいい位置でボールがもらえるカカといい位置でアピールしてもボールがこない中村俊輔というのが対照的でした。

本人も「カカのように」と言っていましたが、そういう点で感じているのだと思います。

そうですね。まさか日本人選手がCLの決勝Tに出場するなんて少し前までは考えられないことでした。本当にいい経験ができなたと思います。
  1. 2007/03/09(金) 22:46:19 |
  2. URL |
  3. you+ #-
  4. [ 編集]

>henryさん

こんばんは~。
今読み返してみると結構ひどいことを書いたな、と反省しています。もっとやれる、やってほしいという期待が大きかったので・・・

メディアの反応などを見ていても特に叩かれているという感じはありません。サポーターもここまでこれたのも俊輔のおかげというのはちゃんと分かっていると思います。

ガナーズはとりあえずプレミアで4位以上をキープして頑張るしか・・・来シーズンに期待します!
  1. 2007/03/09(金) 22:54:05 |
  2. URL |
  3. you+ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lifeis14.blog45.fc2.com/tb.php/314-f531487b
06月 « 2017年07月 » 08月
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
  • J.B.A
  • Add to Google
  • RSS

Recent Entries

Category

tag

Search

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Link

BLOG LINK

QR Code for mobile

QRコード

Profile

you+


