



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

FIFAが見たJリーグ


Life is J.LEAGUE

久保のゴールはいいゴールだった。

Jリーグ2007シーズンが開幕した。
色々なサイトで今シーズンのプレビューを見かけるけど、"海外から見た
Jリーグ"というのも気になるところ。
ということで今日はFIFAによるJリーグプレビューを。

「Emerging rivalries」(ライバルの出現)
今年でやっと15年目を迎えるJリーグ。バルセロナとレアル・マドリー、マンチェスター・ユナイテッドとリバプールのようなライバル関係のチームがまだ存在しないことは理解できる。それでも浦和レッズガンバ大阪、この2チームが初めてJリーグに誕生したライバル関係と言えるのかもしれない。

実際、FIFA.comで紹介された昨シーズンのレッズとガンバの対戦には
「The Classic」というタイトルがつけられていた。
"Classic"と呼ばれる試合は世界中を見てもそう多くは存在しない。
一番有名なのは記事の中にもあるバルサとマドリーの"クラシコ"だと思うけど
15年目にしてJリーグにもクラシコ誕生?

この記事の中ではレッズとガンバにはここ数年優勝争いを展開しているということ
以外にも、スペインのクラシコ同様、関東と関西の敵対心(福岡在住なのでこの辺は
よくわかりませんが)などがある、と紹介されている。
また「今年もこのダービーマッチがJリーグの優勝争いの鍵になるだろう」
と付け加えられている。

◆関連記事
「Stage set for J. League kick off」  FIFA.com
「The Classic: Urawa Reds-Gamba Osaka」 FIFA.com

「the challenge is to shore up their defence without compromising their attack」
今シーズンは「攻撃力を落とさずに守備に磨きをかけることへのチャレンジの年」と
紹介されたのは川崎フロンターレ。「このチャレンジに保証はない」とも・・・

「expectations are high this season with a new coach」
「新しい監督になり今シーズンの期待は高い」と評価されたのは鹿島アントラーズ

「renowned football commentator has returned」
「有名な解説者がチームに戻ってきた」
「原監督に注目が集まるのは避けられない」というFC東京については、
昨シーズンは"goal-shy"なチームだったとの紹介。またそれを解決する為に
コスタリカ代表で常に得点王に君臨するワンチョペの獲得も記事になっている。

「promotion with a solid defence and a good blend of youth and experience」
「固い守備と若手とベテランの融合によって昇格を成し遂げた」のは昨日の
開幕戦でも王者レッズを苦しめた横浜FC。「40歳になるにも関わらず
コンディションを保ち続けている"King Kazu"のチームへの貢献が不可欠」
と締めくくられている。

原監督についてや横浜FCというクラブがどのように誕生したかについて言及
していることから、この記事を書いたのは日本人?という気もしてきましたが、
Jリーグはこういう感じで海外に紹介されているということで。

15年目を迎えたJリーグ、今年はどんなシーズンになるのだろう?
優勝争い、昇格争い、カップ戦・・・
日本国内での試合も気になるけど、そろそろACLでの活躍にも期待したい。

サッカー




  1. 2007/03/04(日) 10:09:39|
  2. J.LEAGUE|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

開幕しましたね!
ごぶさたしてます。
今日は鳥栖へ行かれたのでしょうか?
いけない自分の為にも熱いサポートをお願いします!!
FIFAにもJリーグについての記事なんかがあるんですね。
海外に比べたらまだひよっこかもしれませんが
ACLとかで結果を残すようになれば海外での認知度も
高くなるのでしょうね。
とりあえずそれよりもアビスパJ2優勝&昇格!今年はこれですね!!
  1. 2007/03/04(日) 14:27:43 |
  2. URL |
  3. てつ #-
  4. [ 編集]

>てつさん

こんばんは。お久しぶりです。

鳥栖戦行ってきました。やることなすことうまくいく、といった感じで、開幕戦としては最高の出来だったと思います。でも、まだまだ先は長いJ2、このままうまくいくはずはないですよね。

でも明らかにこれまでのアビスパとは違う面をたくさん見ることができました。今年はゴールシーンが増えそうです。失点も増えそうな気もしますが・・・

鳥栖もこのまま引き下がるようなチームではないので次のダービーも楽しみです。鳥栖と福岡と切磋琢磨して一緒にJ1へあがれればそれが一番!

それではアビスパが関東方面に行く際には応援お願いします。
  1. 2007/03/05(月) 21:05:34 |
  2. URL |
  3. you+ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lifeis14.blog45.fc2.com/tb.php/311-6976d0fb
01月 « 2017年03月 » 02月
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
  • J.B.A
  • Add to Google
  • RSS

Recent Entries

Category

tag

Search

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Link

BLOG LINK

QR Code for mobile

QRコード

Profile

you+


