



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

サポーターにまつわる2つの話


Life is football

ここ数日サポーターに関するニュースをよく目にする。
イタリアの暴動によってサポーターの存在意義を考えさせられた時期でもあるし
いい機会なので今日はサポーターにまつわる2つの話題。

ユナイテッドサポーターの怒り

マンチェスター・ユナイテッドサポーターは高額なアウェイゲームの入場料引き下げを求めて、24日に行われるフラムとの試合ではクレイブン・コテージ(フラムのホームスタジアム)内では食べ物やマッチデイプログラムなどを一切購入しないよう呼びかけた。

記事によると、フラムの入場料には規定がありグレードAに位置づけられた試合
(対ユナイテッド、チェルシー、リバプール、アーセナル)は大人1人45ポンド
一方、グレードAではないマンチェスター・シティがフラムと試合をする時は
シティサポーターは25ポンドで入場できる。その差20ポンド(約4,700円!)。
しかもこういう規定をもつクラブはフラムだけではないらしい。

ビッグクラブとの試合はスタジアムも満員になるだろうし、警備などに普段よりも
お金がかかることはわかる。それでもその分をサポーターから取るべきだろうか?

確実に言えることは「ビッグクラブのサポーター=リッチ」ではないということ。
強いチームになればなるほど、カップ戦などもあり試合数も増える。アウェイに
行く度にこういう搾取のような目にあっているかと思うと、ユナイテッドサポーター
が怒る気持ちもよくわかる。


スコットランドサポーターは欧州一?

来月バーリのサン・ニコラスタジアムで行われるEURO2008予選、イタリア×スコットランド戦でスコットランドサポーターは6ポンド72セントでこの試合を観戦できることになった。

代表戦がおよそ1,600円。イタリアサッカー協会は「素晴らしいと評判の
スコットランドサポーターを歓迎したい」と破格の入場料を申し出た。

もちろんこれには暴動により悪いイメージのついてしまったイタリアサッカーの
イメージアップを図る思惑があるのだろうけど。

◆関連記事
「Man Utd fans plan ticket protest」 BBC SPORTS
「Scot fans offered bargain tickets」 TEAMtalk.com
◆関連ブログ
サッカーに関するブログ 「サッカーブログランキング」

「イタリアのサポーターはスコットランドサポーターから学ぶべき点がある」

先日のセルティック戦後のガットゥーゾのコメント。ミランへ移籍する前は
セルティックのライバル、レンジャーズでプレーしていたガットゥーゾ。
W杯後に移籍の噂が出たときには、「いつかレンジャーズに戻って恩返しを
したい」
とも言っていた。クラブに対してもそうだけど、レンジャーズサポーター
にも特別な思いがあるのかもしれない。

サッカーというスポーツにおいてクラブとサポーター、選手とサポーターの
関係というのは特別なもの。そもそも「ファン」ではなく「サポーター」
呼んでいる時点でその関係性が他のスポーツに比べて異質な事がわかる。
それだけ密に結びついているからこそ、サポーターを利用しようとするクラブが
あったり、クラブのことを思うあまり過激な行動に出るサポーターがいたり
トラブルも多くなってしまう。

でも「サッカーが好きな理由は?」と聞かれると、もちろんその競技のもつ面白さが
一番だけど、このサポーターとの特別な関係性も好きな理由の1つ。

Jリーグ開幕まであと1週間。
サポーターとは何なのか、自分はクラブをサポートできているか・・・
いろいろと考えさせられる1日でした。

↓サッカーブログベスト50をチェック
人気ブログランキング




  1. 2007/02/24(土) 08:31:38|
  2. football|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

はじめまして

こんばんは。いつも拝見させて頂いているレッズサポの者です。今日は辛いことがあったので、何かはご存じでしょうが、サポートが足りなかったのかとか考えてしまいました。でもたとえ結果がでなくても見返りを求めずサポートするのが真のサポーターなんでしょうね。それでは長文失礼いたしました。
  1. 2007/02/24(土) 23:57:33 |
  2. URL |
  3. redslove #-
  4. [ 編集]

>redsloveさん

はじめまして。コメントありがとうございます。

試合は意外な結果で驚きました。でもまだ開幕前ですよ。監督が代わったしすぐに結果は出ないかもしれないけど頑張ってサポートしてください。
アビスパサポーターの自分としては1試合負けたくらいで・・・とつっこみたい気分です(笑)
レッズにはACLも期待しています。
  1. 2007/02/26(月) 01:50:29 |
  2. URL |
  3. you+ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lifeis14.blog45.fc2.com/tb.php/306-19b403ab
01月 « 2017年03月 » 02月
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
  • J.B.A
  • Add to Google
  • RSS

Recent Entries

Category

tag

Search

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Link

BLOG LINK

QR Code for mobile

QRコード

Profile

you+


