



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

セリエA1年間休止の可能性も


Life is football

「1日の延期では十分ではない。1年間休止が望ましい」

金曜日に開催されたカターニア対パレルモのシチリアダービーでサポーターの
暴動により1人の警官が命を落とした。
これに対してイタリアサッカー協会は今週末のセリエAを始めとして国内の
アマチュアまでの全試合と来週のイタリア代表の親善試合を延期すると発表した。

皮肉にも金曜日のシチリアダービーは先週末のアマチュアリーグで起こった
暴動で亡くなったクラブ関係者の為の黙祷から始まっていた。
1週間で2人の被害者を出してしまったことを重くとらえ、イタリアサッカー協会は
休止期間を無期限にしており、1年間の休止もあり得る、とのこと。

暴動を起こしたのはカターニアサポーター。
カターニアと言えば先週森本が初出場で見事なゴールを決めたばかり。

カターニア公式サイト_070203

つい先日までその森本のインタビューなどが掲載されていたカターニア公式サイトも
現在は休止状態。そこにあるのは亡くなった警官の家族に対するメッセージのみ。

試合中に投げ込まれる発炎筒、サポーター同士の乱闘・・・
セリエAの試合を見ているとこういうことにも慣れてくる。でも言い方は悪いけど
セリエAのサポーターは時代遅れだなと感じることもある。

70年代から80年代のプレミアリーグ、まだフーリガンが全盛期?だった頃は
今のセリエAのように頻繁に暴動が起こっていた。96人ものリバプールサポーター
が亡くなったヒルズボロの悲劇などもあって、プレミアリーグではスタジアムの警備、
安全面に力を入れてきた。それが現在の結果に至っている。

◆関連サイト
カターニア公式サイト calciocatania.it
◆関連記事
カターニア×パレルモ(写真) BBC SPORTS
◆関連ブログ
サッカーに関するブログ 「サッカーブログランキング」

セリエAもプレミアリーグと同じ世界最高峰のリーグなのだから最高の環境で
試合を見たい。そこで活躍する選手と同様にサポーターも一流であってほしい。

もうこんなことが2度とないように時間をかけて改善策を検討してもらいたいと
思う反面、もし1年も休止になるとそれはそれで困ることも・・・

初ゴールを決め、これからという森本
ミランに移籍して再起にかけるロナウド
そして何よりも1年でセリエA昇格を目指すユベントス

これからさらに楽しみが増えるはずだったのに。
セリエAのない週末は物足りない。

サッカーブログベスト50をチェック
人気ブログランキング




  1. 2007/02/04(日) 00:43:27|
  2. football|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

はじめまして

いつも読ませてもらってます。

昨日このニュースをきいて
驚きました。

ただ、極めて迅速に対応した
サッカー関係者は拍手贈りたいとは思いますが。

ほんと、どうなるでしょうか?

プレミアは政府と協力してだったかで
今の姿になったわけですが、
イタリアも政府とともに改革してほしいです。

でも今のイタリア首相、
さほどサッカー好きじゃないとかって
きいたことあって心配です。

あぁこんなときこそ、
ベルルスコーニが首相だったら!!
  1. 2007/02/04(日) 22:21:39 |
  2. URL |
  3. 宇草つくな #.jigW8aA
  4. [ 編集]

>宇草つくなさん

コメントありがとうございます。

今回の対応の速さには驚きました。それだけ衝撃的だったのでしょうね。

首相も一応声明文を発表していましたね。形式的なものでしたが。
ベルルスコーニだったらどうしていたかなぁ?と考えてみましたが、そもそも彼が首相の時代に何か改革をしておくべきだったのかも・・・という結論に達しました。
でもこんな時こそ必要な存在ですね。
  1. 2007/02/04(日) 23:53:37 |
  2. URL |
  3. you+ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lifeis14.blog45.fc2.com/tb.php/290-154c7b6f
03月 « 2017年04月 » 05月
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
  • J.B.A
  • Add to Google
  • RSS

Recent Entries

Category

tag

Search

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Link

BLOG LINK

QR Code for mobile

QRコード

Profile

you+


