



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

デコは将来Jリーグでプレーする?


Life is club world cup 2006

通称「デコ」、本名「アンデルソン・ルイス・デ・ソウザ」。
ブラジル人なのに日本人のような顔立ちのバルサの司令塔。

「11人のロナウジーニョと11人のデコが試合をしたら、11人のデコが勝つ」
言われるくらいバルセロナにとっては欠かせない選手。
タイプは違うけど、もう1人の司令塔ロナウジーニョがあれほど攻撃に
徹底できるのも、中盤でバランスを取り、試合の流れを読みながら的確に
ボールをさばくデコがいるおかげ。

バルセロナだけでなくポルトガル代表でもすっかり中心選手になったデコ。
プロになって最初の2年間はブラジルのサンパウロ、コリンチャンスでプレー
したものの、それから2004年にバルサに移籍するまでをポルトガルの
クラブチームで過ごしている。特にFCポルトには6シーズン在籍しCL優勝の
立役者になった。

「道ですれ違うファンの人たちまでもが是非ポルトガル代表として出てくれ
と言うんだ。僕を一人前のサッカー選手に育ててくれたポルトガルに恩返しを
しなくちゃいけないと感じたんだ」

ポルトガルに帰化した理由をこう語っている。デコと同じブラジル人で現在も
ポルトガル代表を率いているスコラーリ監督の存在も大きかったという。

◆関連サイト
クラブW杯2006公式サイト(日本語) FIFA.com
スポーツナビ 【クラブW杯2006】 スポーツナビ
◆関連ブログ
サッカーに関するブログ 「サッカーブログランキング」

祖父がインドからの移民であった為ブラジル時代には"ハポネス"(日本人)
というニックネームで呼ばれるほどアジア的な顔立ちをしている。
デコの背中に芸者のタトゥーがあるのは有名な話で、インタビューなどを
見ていると日本の文化や日本人にもかなり興味があることが分かる。

「現役を終えてからでもいいから、1年くらい日本に滞在して日本をもっと
知りたい。すぐにではないけど、1年くらいJリーグでプレーするのも
悪くないと思っている」

1年くらいJリーグでプレーするのも悪くないと・・・
1年くらいJリーグでプレーするのも・・・

昨年のサッカー雑誌のインタビューでの忘れられないコメント。
フィーゴもかつてそんなことを言ってたけどね。

バルセロナではどうしてもロナウジーニョやエトー、メッシなどに目が
いきがちだけど、サッカー少年やJリーグの選手に目指してほしいのは
というより目指すことができるのはデコのような選手。
174cm、73kgと決して大きくはないけれど、強さ、柔軟さ、そして
何よりも冷静さを持ち合わせている。今日の試合を見ていてもゴール前での
一瞬の判断力の早さはピッチにいた選手の中でも群を抜いていた。

Jリーグに来てくれれば本当にいいお手本になる。
29歳、あと数年はバルサでの活躍を見守ろう。その後はお待ちしてます。

↓サッカーブログベスト50をチェック
人気ブログランキング




  1. 2006/12/15(金) 01:30:50|
  2. Club World Cup 2006|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2

コメント

デコが

Jリーグに来たら盛り上がるでしょうね!
一年だけでもいいから、本当に来てもらいたいです。
実現しないかなぁ・・・。
  1. 2006/12/17(日) 18:39:04 |
  2. URL |
  3. たうちゅー #-
  4. [ 編集]

>たうちゅーさん

Jリーグでプレーしている姿が想像しやすい。
多分見た目のせいだとは思うけど。
妄想の世界ですけど実現するといいですね~
  1. 2006/12/24(日) 23:39:14 |
  2. URL |
  3. you+ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lifeis14.blog45.fc2.com/tb.php/265-2d5ec9b1

Jリーグ

Jリーグ日本プロサッカーリーグ(にほんプロサッカーリーグ、Jリーグ)は、財団法人日本サッカー協会が主催、社団法人日本プロサッカーリーグ (社団法人)|日本プ
  1. 2007/01/27(土) 04:01:26 |
  2. moekaの部屋
06月 « 2017年07月 » 08月
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
  • J.B.A
  • Add to Google
  • RSS

Recent Entries

Category

tag

Search

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Link

BLOG LINK

QR Code for mobile

QRコード

Profile

you+


