



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

カンナバーロの越えられない存在


Life is football

噂どおり。

27日にフランス・フットボール誌が発表した【第51回バロンドール】
受賞者は噂どおり、予想どおりカンナバーロ

イタリア人の受賞は今回で5人目、カンナバーロは93年のロベルト・バッジョ
以来の受賞となった。またDFの選手としては72年、76年のベッケンバウアー
96年のザマーに続いて3人目。50年も歴史があるのにDF3人って・・・

カンナバーロ_FIFA.com
↑受賞式でモニカ・ベルッチにバロンドールを渡されご機嫌なカンナバーロ

「このトロフィーはもちろんマドリードへ持ち帰るけどトリノにも持って行きたい」

バロンドールの評価の対象となるのは前のシーズンのリーグタイトル、そして
代表での活躍。タイトルを剥奪されたものの昨シーズンのセリエAを制した
ユヴェントス、W杯で優勝したイタリア、それらの結果を考慮しての受賞。
同じくその両方にかかわったGKのブッフォンがカンナバーロに次いで2位になった。

1位(173):ファビオ・カンナバーロ(ユベントス、レアル・マドリー)
2位(124):ジャンルイジ・ブッフォン(ユベントス)
3位(121):ティエリ・アンリ(アーセナル)
4位(73):ロナウジーニョ(バルセロナ)
5位(71):ジネディーヌ・ジダン(レアル・マドリー、引退)
6位(67):サミュエル・エトー(バルセロナ)
7位(29):ミロスラフ・クローゼ(ベルダー・ブレーメン)
8位(25):ディディエ・ドログバ(チェルシー)
9位(17):アンドレア・ピルロ(ミラン)
10位(13):イェンス・レーマン(アーセナル)
デコ、カカ、フランク・リベリー、C・ロナウド、ガットゥーゾなどが続く

「ドイツW杯はDFの選手にとっては完璧な大会だった。特に準決勝の
ドイツ戦が印象に残っている」

決勝戦までの6試合をわずか1失点で勝ち上がったイタリア代表。
決勝トーナメント1回戦のオーストラリア戦、カンナバーロも挙げている
準決勝のドイツ戦での劇的な勝利は本当に完璧だった。

でも個人的に印象に残っているのは決勝戦のPKの場面。
最初のキッカーとして落ち着いてPKを決めたピルロでさえ、その後の展開を
直視できないような緊迫した状況で、カンナバーロは腕を組み自信に満ちた表情で
ゴールをまっすぐ見据えていた。背後にしがみついていたピルロと対照的だった
からか、その姿が強く印象に残っている。

◆関連記事
「2006年バロンドール投票結果」 スポーツナビ
◆関連ブログ
サッカーに関するブログ 「サッカーブログランキング」

「このトロフィーを私が育った特別な街、ナポリの人たちに見せたい。私は
ナポリのストリートでサッカーを始めた。困難な状況にいる子供達に夢を
追い続ければ実現すると伝えたい」

現在所属しているマドリーの選手達、そして以前プレーしていたユーベの選手、
W杯で共に戦ったイタリア代表、全てに感謝の気持ちを述べて、最後は故郷の
ナポリの子供達のことまで気にかけるあたりはさすが。

そんなカンナバーロでもまだまだナポリの英雄にはなれない様子。

「ディエゴはナポリでは特別な存在だ。たとえこの受賞をナポリの人たちが
誇りに思ってくれたとしても彼に近づいたとは思わない」

かつてナポリでプレーしていたディエゴ・マラドーナ
この人を押しのけて英雄になるのはちょっと難しそう。

↓サッカーブログベスト50をチェック
人気ブログランキング




  1. 2006/11/28(火) 23:04:13|
  2. football|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2

コメント

you+さん、こんばんは。
DF好きの私としては、今回のカンナバーロ受賞はとても嬉しいです。
この受賞には賛否両論ある(W杯ではカンナバーロが良かったが、年間を通しては、ブッフォンやアンリン方が良いという声が多いなど)ようですが、やはりあのW杯の活躍は驚異的なものがありましたし、W杯のMVPはジダンに譲ってしまったので、今回の受賞はその温情もあるのではないかと思います。
来年は誰になるんでしょかね。
  1. 2006/11/30(木) 22:52:16 |
  2. URL |
  3. 新右衛門 #-
  4. [ 編集]

>新右衛門 さん

こんばんは。
W杯のカンナバーロはプレーはもちろん精神面でもイタリア代表になくてはならない存在だった思います。
バロンドールももっとDFの選手を評価してほしいですね。
来年は・・・ドログバ!とか言ってみる
  1. 2006/12/03(日) 04:32:46 |
  2. URL |
  3. you+ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lifeis14.blog45.fc2.com/tb.php/256-f7070480

カンナバーロがバロンドール受賞

【バロンドール】関連ニュース ・サッカー:バロンドールにカンナバロ「2倍の価値」と喜ぶ (毎日) サッカーの欧州年間最優秀選手賞(バロンドール)に、ことしはイタリア代表主将のDFカンナバロ(レアル・マドリード)が選ばれた。
  1. 2006/11/29(水) 00:07:55 |
  2. サッカーニュース24
07月 « 2017年08月 » 09月
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
  • J.B.A
  • Add to Google
  • RSS

Recent Entries

Category

tag

Search

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Link

BLOG LINK

QR Code for mobile

QRコード

Profile

you+


