



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

歴史に残るFK


Life is Champions League

「BRILLIANT NAKAMURA THREATENS UNITED WITH KNOCKOUT BLOW」
(才能溢れるナカムラがユナイテッドをグループリーグ敗退の危機に陥れた)
--The Times

CLから一夜明けて英紙の一面を飾った「Nakamura」の文字。
改めてすごいことをしたんだなぁと実感。

歴史と伝統のあるセルティックでもCLの決勝トーナメントに進むのはこれが
初めて。チームの歴史を変えた試合、そして6万人が歓喜したあのFKを
イギリスメディアがどのように報道したのか。いい記念なのでここに並べてみよう。

「Nakamura fires Celtic to historic Champions League win」
(中村がセルティックの歴史的な勝利を導いた)--AFP
「Nakamura gem leaves Sir Alex with a nightmare scenario」
(中村がサー・アレックスに悪夢のシナリオを残した)--Evening Standard
「Nakamura stuns Man Utd」
(中村がユナイテッドを圧倒した)--BBC
「NAK-ERED」--Daily Mirror
「CRACKER NAK」--Daily Record

「NAK-ERED」はNAKAMURAの「NAK」そしてユナイテッドの「RED」に「NAKED」を
かけたもの?こうして名前で遊んでもらえるようになったのも有名になった証拠。

イギリスの新聞記事やサッカー関連のサイトを見ていて一番気に入ったのはこれ↓
以下AFPグラスゴーの記事からの抜粋です。

「ゴールから35ヤードの位置に立つ。目の前にはディフェンスの壁、ゴールを
守るのは世界有数のゴールキーパー、ファン・デル・サール・・・
その小さなミッドフィルダーでは不可能に思えた。しかしナカムラの左足が
ボールに触れた瞬間、ボールは1つの場所へ向かうことを運命づけられた」

あの時間帯にあの位置でのFK。完璧なゴールだったと思う。
このFKで得た1点を守り抜いてマンチェスターUtdから勝点3を奪った
セルティック。序盤から押され気味だった流れを変えようと後半開始からいっきに
2人の選手を交代させたストラカン監督の采配、そして終了間際のサハのPKを
防いだGKボルツの活躍も印象的だった。

◆関連記事
「中村のFKでセルティック初の16強」 uefa.com
◆関連エントリー
マンチェスターUtd×セルティック 「記憶に残るFK」
◆関連ブログ
サッカーに関するブログ 「サッカーブログランキング」

「信じられない。明日の朝もう一度試合結果をチェックするだろう」

試合後に上機嫌にそう語ったストラカン監督。俊輔についてもいつもどおり
饒舌だったようでここに書ききれないくらいのコメントが記事になっていた。

「前半はユナイテッドに苦しめられた。でもナカのような世界最高のフリー
キッカーがいれば勝てるチャンスはある」

ベッカムなどの名前も挙げながら俊輔のFKは世界一だと言い切った。さらに続く。

「ナカは思っていたよりもずっといい選手だった。彼がそれなりにいい選手
だということは知っていたけど、今はファンタスティックな選手だと思っている。
彼が並外れた選手でチームにとって重要な存在だということはあのゴールや
アシストを見ればわかるだろう」

と、こんな感じで「ナカは・・・」が延々続きます。
そろそろ本人のコメント。

「ファン・デル・サールのようなGKからゴールを奪えたことは自分にとっても
特別な事。初戦でもFKを決めていたけど今回の方がずっと嬉しい。
決勝トーナメント進出を決めたゴールだからね」

このゴールがこれまでのキャリアの中でベストゴールになるだろうとも語っている。

11/21の試合を終えて決勝トーナメント進出を決めているチームは
ミラン、バイエルン、セルティック、リバプール、リヨン、PSV、バレンシア、
レアル・マドリー
残るはあと8枠。この後の試合ではチェルシー、インテル、ローマ、ブレーメン
に可能性がある。

どこを見ても強い相手ばかり。決勝トーナメントは来年の2月から始まる。
セルティックにはリーグ優勝という目標(課題?)もある。来年も俊輔にとって
充実した1年になりそう。
アジアカップもあるんだけど・・・

↓サッカーブログベスト50をチェック
人気ブログランキング




  1. 2006/11/23(木) 01:37:50|
  2. 06-07 Champions League|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

ホント素晴らしいフリーキックでしたね!感動しました。
  1. 2006/11/23(木) 17:42:08 |
  2. URL |
  3. ろん #pxxjxOTw
  4. [ 編集]

>ろんさん

コメントありがとうございます。
FKにも感動したし、決まった直後のスタジアムの雰囲気にも感動しました。
決勝トーナメントはこれまで以上に注目されると思うのでまた新聞の一面を飾ってほしいですね。
  1. 2006/11/25(土) 11:13:46 |
  2. URL |
  3. you+ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lifeis14.blog45.fc2.com/tb.php/252-7fe57dfc
04月 « 2017年05月 » 06月
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
  • J.B.A
  • Add to Google
  • RSS

Recent Entries

Category

tag

Search

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Link

BLOG LINK

QR Code for mobile

QRコード

Profile

you+


