



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

U-21韓国戦を終えて


Life is Japan blue

「ナイフもとがないと鋭くなりませんから」

U-21韓国戦後の反町監督の会見で印象に残った言葉。
「これからもチームの中心としてやっていかなくてはいけない選手」という
平山相太に向けてのもの。

そんな平山の鋭さも垣間見ることなくなんとなく終わってしまった「日中韓サッカー
U-21代表交流戦」。大会名称も浸透しないままだったような・・・

試合は全て平日開催だったし、スケジュールの関係で常にベストメンバーが
召集できなかったこともあって、いまいち盛り上がりにかけたような気がする。
そもそも"交流戦"と聞いて"絶対に負けられない"と思うのは難しい。

それでも来年の2月からオリンピック予選が始まることを考えれば、
この"交流戦"も充分意味があっただろうし、来月のアジア大会にチーム事情で
参加できない選手にとってはいいアピールの機会になったと思う。

日中韓サッカーU-21代表交流戦 日本代表戦績

◆8/7 秦皇島オリンピックスタジアム(中国)
日本【2-0】中国 得点:本田圭佑(名古屋)、増田誓志(鹿島)
◆10/25 国立競技場
日本【2-0】中国 得点:梶山陽平(FC東京)、平山相太(FC東京)
◆11/14 昌原スポーツパークメインスタジアム(韓国)
日本【1-1】韓国  得点:オウンゴール
◆11/21 国立競技場
日本【1-1】韓国 得点:増田誓志(鹿島)

2勝2分という良くもなく悪くもなくという結果。
それにしても気になるのはこのスケジュール。今日の試合でもサイドから何度も
攻撃を組み立てた水野や家長は日曜日に試合を終えたばかり。中1日で
韓国戦を迎え、さらに木曜、日曜とJリーグの試合が続く。
Jリーグも残り3試合、佳境に入ってきたこの時期にケガでもされたら、と
心配していたら現実になった・・・

◆関連記事
【U-21日本代表 vs U-21韓国代表】反町監督記者会見コメント J's GOAL
◆関連ブログ
サッカー、日本代表に関するブログ 「サッカーブログランキング」

後半にタックルを受け途中交代した中村北斗。まだ検査結果はでていないので
何とも言えないけど、残留を争うアビスパにとって今は誰1人欠けても困る時期。

これまで代表選手をほとんど出したことのないアビスパサポーターの気持ちを
知ってかインタビューなどで「アビスパから代表に行きたい」と何度も語って
きた北斗。U-21日本代表での背番号も先日からアビスパでつけている「22」を
つけるようになった。167cmの小さな体で頑張る姿は博多の森を訪れる
子供達のヒーローでもある。

そんな子供たちの為にもアビスパ残留の為にも北斗のケガが軽傷でありますように。

↓サッカーブログベスト50をチェック
人気ブログランキング




  1. 2006/11/22(水) 02:00:15|
  2. Japan blue|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

コメント

昨日の試合を見ていて、ちょっと前の大熊がやっていた平山の頭に合わせるだけの単調なサッカーと同じことやってるなと感じました。とてもオシムジャパンと同じ流れを組んでるとは思えません。
  1. 2006/11/22(水) 10:14:07 |
  2. URL |
  3. アクセス #-
  4. [ 編集]

北斗どんな感じですか?
やっぱり靭帯ですか?普段あまり大げさに痛がらない選手なので昨日見ていてこれはやばいかもと思ってました。
とにかく残り試合は北斗の為にも勝ってJ1残留を目指しましょう。
  1. 2006/11/22(水) 20:52:23 |
  2. URL |
  3. てつ #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

>アクセスさん

コメントありがとうございます。
反町監督の中では平山ありきでこのチームはきているのでそういう印象を受けますね。来年から本格的に予選が始まると他の選手を試すことも難しくなるので、アジア大会が最後のチャンスだと思います。といっても反町監督の中ではやっぱり平山のようですが・・・

>てつさん

北斗は右膝前十字靭帯損傷との診断が正式にリリースされました。全治6ヶ月・・・
来季の開幕もオリンピック予選も厳しそうです。
23日の試合には松葉杖で博多の森に来て選手達に声をかけていました。
運動量とドリブルが持ち味の選手なので回復後もどこまで元の状態に戻れるか不安があります。すごく残念な結果ですが、今は"北斗の為にも残留しよう"ということで選手もサポーターも1つになれている気がします。
  1. 2006/11/25(土) 11:08:09 |
  2. URL |
  3. you+ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lifeis14.blog45.fc2.com/tb.php/251-834dcdcb
07月 « 2017年08月 » 09月
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
  • J.B.A
  • Add to Google
  • RSS

Recent Entries

Category

tag

Search

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Link

BLOG LINK

QR Code for mobile

QRコード

Profile

you+


