



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

届かなかったアジア王者


Life is youth championship

PKで決まる決勝戦は後味が悪い。W杯決勝戦もそうだったけど。
今日の試合に関して言えば、延長戦まで戦った時点で日本の負けは決まっていた
ような気がする。チームとしても、1対1でも完全に日本が負けていた試合だった。

アジアユース決勝 北朝鮮戦メンバー

GK
1林 彰洋(流通経済大)
DF
2内田篤人(鹿島) 3堤俊輔(浦和) 4福元洋平(大分)
MF
7梅崎司(大分) 8田中亜土夢(新潟) 15柏木陽介(広島)
24青山隼(名古屋) 26森重真人(大分)
FW
9森島康仁(C大阪) 17青木孝太(千葉)
◆交代
森島→16ハーフナーマイク(横浜FM) 青木→20伊藤翔(中京高校)
森重→14柳澤隼(柏)

韓国戦で退場になった槙野の位置に青山が入り、ボランチに森重、そしてここまで
先発メンバーに名を連ねていた河原に代わり好調の青木がスタメンに。

前半3分、北朝鮮のロングシュートが決まる。DFもGK林も予想できなかった
シュート。この後も北朝鮮は後半、延長前半、延長後半と試合が始まって
ボールが落ち着く前に必ずミドルシュートを打つということを徹底してやっていた。

1-0のまま試合が進み、前半33分、ゴール前で柏木がDF2人を交わしシュート。
柏木の個人技で取った1点。この時点では日本が逆転優勝で、柏木が大会MVP
などと考える余裕もあった。

1-1のまま後半、そして延長戦へ。前半から飛ばし気味だった北朝鮮の足が
止まってきた印象はあったけど、それでもボールを持った選手へのプレッシャー、
こぼれ球への対応は北朝鮮の方が上だった。客観的にこの試合を見たとしたら
北朝鮮の必死さと気持ちを感じるプレーで北朝鮮を応援していたかもしれない。

◆関連サイト
AFCユース選手権2006公式サイト AFC.com
◆関連ブログ
サッカー、日本代表に関するブログ 「サッカーブログランキング」

PK戦は日本は準決勝の韓国戦で経験しているだけに有利に思えたけど、終わって
みれば5-3、日本は1人目の梅崎が外し、ハーフナーマイク、伊藤翔、田中
決めた。一方の北朝鮮は5人目まで全員が成功。

最初から最後まで北朝鮮のたくましさを感じる試合だった。体が決して大きい
わけではないけれど、当たりに強いし、どんな体勢からでも強烈なシュートが打てる。
ユニフォームの替えが用意されていなかったのか、泥だらけになったユニフォームを
後半も延長になっても着続ける。北朝鮮のサッカーには詳しくないけど、日本ほど
環境も育成の為の人材も揃っているとは思えない。それでもアジアを制覇した。

アジアユース最大のライバルと思えた韓国に勝っても日本は優勝できなかった。
それでも収穫はあった。インドのような環境に長い期間滞在し、試合を行った
ことはこれからオリンピック予選、アジアカップを戦う上でもいい経験に
なっただろうし、準決勝、決勝とPK戦までもつれこみプレッシャーのかかる中で
精神的にも成長できたと思う。

この悔しさを来年のU-20W杯につなげてくれることを期待して・・・

↓サッカーブログベスト50をチェック
人気ブログランキング




  1. 2006/11/13(月) 02:51:06|
  2. AFC Youth Championship 2006|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

コメント

惜しかったですね

日本が後半はいいペースの時間帯もあったので勝てるかなぁと思ってたんですが、ゴールをあげられませんでしたね。
惜しい試合でした。

それにしても、北朝鮮って貧しい国なんですよね。
なんであんなに体ができてるんだろ・・・。
  1. 2006/11/13(月) 17:47:58 |
  2. URL |
  3. タウちゅー #LkZag.iM
  4. [ 編集]

タウちゅーさんへ

後半あたりまでは割と落ち着いて見ていました。そのうち逆転するだろうと。本当に残念でした。

>なんであんなに体ができてるんだろ・・・

すごい鍛えられ方をしているのではないかと・・・
すごい肉体労働とか・・・
そんなことを考えてしまうくらい強かったですね。
  1. 2006/11/14(火) 00:37:57 |
  2. URL |
  3. you+ #-
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2008/07/15(火) 05:11:06 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2008/07/17(木) 04:50:36 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2008/07/18(金) 10:31:01 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lifeis14.blog45.fc2.com/tb.php/244-1d10e798
08月 « 2017年09月 » 10月
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
  • J.B.A
  • Add to Google
  • RSS

Recent Entries

Category

tag

Search

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Link

BLOG LINK

QR Code for mobile

QRコード

Profile

you+


