



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

U-19 PK戦の末・・・


Life is youth championship

心地よい疲労感。
試合をしている選手はもちろん、見ている方も疲れる試合だった。

キックオフ直後、1分もたたないうちに韓国に先制点を許した。その後も
ボールを持った選手への寄せが遅く、クリアも中途半端、何度も何度も危ない
場面があった。日本の攻撃の起点となる両サイドもこれまでと比べて迫力がなく、
パスもクロスも精度はいまいち。韓国戦前半はアジアユース5試合の中でも
最低の出来だったような気がする。

アジアユース準決勝 韓国戦メンバー

GK
1林 彰洋(流通経済大)
DF
2内田篤人(鹿島) 3堤俊輔(浦和) 4福元洋平(大分) 5槙野智章(広島)
MF
7梅崎司(大分) 8田中亜土夢(新潟) 15柏木陽介(広島)
24青山隼(名古屋)
FW
9森島康仁(C大阪) 11河原和寿(新潟)
◆交代
堤→27香川真司(C大阪) 河原→17青木孝太(千葉)
田中→26森重真人(大分)

そんな流れを変える為に後半から投入されたのが香川。前半の失点も含めて
左サイドを攻められていたし、の調子もあまり良さそうではなかったけど、
そこにまだイラン戦でわずかな時間しか出場していない香川を入れるのは
正直賭けだと思った。

で、その賭けが見事に当たった結果↓
後半開始早々、香川がドリブルで駆け上がって柏木にパス、
柏木は背後にいる森島へワンタッチでボールを出す、前半からチャンスを
作りながらも決めきれなかった森島が落ち着いてゴール。1-1の同点。

槙野の退場、内田のゴールラインぎりぎりでのクリアなどがありながら
試合は延長戦へ。

延長戦前半はサンドバック状態とはこういうことかと思えるくらい、日本の
ゴール前で次々シュートを打たれる。14分が経過した時点で韓国のシュート数は
14本にものぼっていた。ラインを上げられないDF→クリアボールを韓国に
拾われる、この悪循環がどこまで続くのかと思っていた矢先、15分に
日本のカウンター。森島のシュートをGKがはじき、こぼれ球を青木が丁寧に
決める。サウジアラビア戦の終了間際のゴールと角度も距離も似ていたけど
今回は落ち着いてボールを持ち替えて大事に蹴った。

◆関連サイト
AFCユース選手権2006公式サイト AFC.com
◆関連ブログ
サッカー、日本代表に関するブログ 「サッカーブログランキング」

いい流れで延長後半に入ったものの、後半5分韓国のFKが決まり2-2の同点。
そしてそのままPK戦へ突入。

①梅崎○:×韓国 梅崎が落ち着いて決め、韓国のシュートはポストに弾かれる。
②柏木×:×韓国 柏木のシュートはポスト、韓国はクロスバーを叩く。
③福元×:×韓国 どちらもGKが止める。
④森島○:○韓国 森島のシュートは左隅に決まる。
⑤森重×:○韓国 森重のシュートはGKが止める。
⑥青木○:×韓国 青木がゴールど真ん中に決める。林が韓国のシュートを止める。

韓国のシュートが連続してポストとバーということは林の身長、手の長さ、
そして不思議なフェイントが効いていたのかな?

それにしても選手たちは試合開始後に激しい雨に見舞われ、さらにひどい状態に
なったピッチを延長戦までよく走りぬいたと思う。足をひきずっている選手、
明らかに動けなくなっている選手もいて最後はほとんど気持ちでプレーしている
ように見えた。そんな"死闘"を制して決勝戦まで進むのだからここで負ける訳には
いかない。3連覇という夢を砕かれた韓国の為にも。

アジアユース決勝戦 11/12(日)22:30 日本×北朝鮮

また北朝鮮。
今年9月のU-17アジア選手権、決勝戦の日本の相手も北朝鮮だった。
2世代で北朝鮮に勝って優勝というのも悪くない。
というか、北朝鮮にはどんな育成システムがあるのかすごく気になる。
そんなものがあるとは思えないけど・・・

↓サッカーブログベスト50をチェック
人気ブログランキング




  1. 2006/11/10(金) 00:49:05|
  2. AFC Youth Championship 2006|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

コメント

日本代表頑張りましたね!
決勝戦、絶対勝って欲しいですね。
北朝鮮がどれほど育成してるのか知りませんけど、日本が負ける相手ではないですよ。
  1. 2006/11/10(金) 22:10:13 |
  2. URL |
  3. タウちゅー #99DFA69w
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lifeis14.blog45.fc2.com/tb.php/242-3f5ce275
06月 « 2017年07月 » 08月
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
  • J.B.A
  • Add to Google
  • RSS

Recent Entries

Category

tag

Search

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Link

BLOG LINK

QR Code for mobile

QRコード

Profile

you+


