



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

敵を知り己を知れば百戦危うからず アジアユース編


Life is youth championship

U-19アジアユース選手権、グループリーグも全日程を終了。
日本の準々決勝の相手は?と気になるところだけど、日本代表が目指すべき
ところはU-19初のアジア制覇。あと3試合、これから戦う相手をまずは
知ることから。3試合を終えたグループリーグの結果です。
※赤字は決勝トーナメント進出を決めたチーム。

【グループA】

チーム 試合数 勝ち点
韓国
ヨルダン
キルギスタン
インド

過去11回の優勝経験を持ち3連覇を狙う韓国は3戦全勝。キルギスタン戦では
7-0という大量得点で勝利している。さらに3試合無失点で終えたところも
評価すべき点。ホスト国のインドは初戦のキルギスタン戦こそ引き分けたものの
その後2連敗でグループリーグ敗退。さすがにこの結果に危機感を感じたのか
インドサッカー協会は来年早々選手の育成・強化を行うトレーニング・センターを
設立することを決めた。まずは環境整備から始めて下さい。

【グループB】 

チーム 試合数 勝ち点
中国
オーストラリア
タイ
UAE

中国が3戦全勝。3試合とも1点差で勝利するという勝負強さを見せた。
注目の中国vsオーストラリアは激しい中盤の攻防の末、1-0で中国の勝利。
オーストラリアは3戦目のUAE戦で警告による退場者を出しながら
10人でUAEに2-0で勝利した。この結果オーストラリアの準々決勝の
相手は韓国。ディフェンディングチャンピオンと初出場の対戦、面白そう。
ちなみに日本が準決勝に進むとこの試合の勝者と対戦する。

◆関連サイト
AFCユース選手権2006公式サイト AFC.com
◆関連エントリー
U-19日本×北朝鮮 「北朝鮮戦を終えて」
U-19日本×タジキスタン 「タジキスタン戦をふり返る」
U-19日本×イラン 「U-19決勝トーナメントへ」
◆関連ブログ
サッカー、日本代表に関するブログ 「サッカーブログランキング」

【グループC】 

チーム 試合数 勝ち点
日本
北朝鮮
イラン
タジキスタン

勝点6で3チームが並び最後は得失点差で順位が決まる、前評判どおりの
"死のグループ"となったグループC。3戦目、イランが日本に2-1とリード
したまま試合終了のホイッスルが鳴った時、北朝鮮vsタジキスタンはロスタイムで
0-0、イランの選手が決勝トーナメント進出を確信し喜んでいる最中に
北朝鮮が1点を奪う、という劇的な幕切れ。それにしても初戦で日本に敗れた
北朝鮮は中1日で気持ちを切り替えイランに5-0、そしてプレッシャーの
かかるタジキスタン戦はロスタイムに執念のゴール。怖い存在。

【グループD】 

チーム 試合数 勝ち点
イラク
サウジアラビア
ベトナム
マレーシア

一番気になるグループD、準々決勝の日本の相手となるサウジアラビア
初戦のイラクに引き分けた後はマレーシアとベトナムにどちらも2-0で
勝利している。ここで余談になるけど、イラクのDFクサイ・アブドゥル・ワヒド
には元イラク代表の兄がいた。なぜ過去形かというと2週間前に兄は無差別殺人
の被害者になった。今は兄の死という悲しみを乗り越え、弟のA代表入りを
望んでいた兄の為にもアジアユースを戦っている。こんな話を聞くとイラクを
応援したくなる。

最後に準々決勝の日程と対戦カードです。(時間は日本時間)

11/6 19:30 韓国×オーストラリア(コルカタ)
11/6 22:30 中国×ヨルダン(コルカタ)
11/6 19;30 日本×サウジアラビア(バンガロール)
11/6 22:30 イラク×北朝鮮(バンガロール)

日本はまたバンガロール・・・
注目の対戦ばかり。イラク×北朝鮮というのもある意味すごい対戦。
サッカーに政治は持ち込むな、と言われそうだけど。

この試合に勝利した4チームが来年カナダで開催されるU-20W杯への
出場権を得る。日本の対戦相手はアジアカップでA代表が敗れたサウジアラビア。
U-19日本代表の選手も監督も大会が始まる前から口々に言っていた
「ワールドユース出場権を得る為に・・・」、いよいよそれが現実になる。
"絶対に負けられない戦い"←こういう時にだけこのフレーズを使ってほしい。

↓サッカーブログベスト50をチェック
人気ブログランキング




  1. 2006/11/04(土) 00:26:28|
  2. AFC Youth Championship 2006|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

おひさしぶりです。
こちらではU-19はほとんど見られないので結果だけを見てどうなってるんだろう??と思ってました。

決勝トーナメントどこを見ても強そうな相手ばかりですね。サウジに勝っても韓国かオーストラリアですかぁ。
まずは1戦1戦大切に戦ってもらいたいです。
  1. 2006/11/04(土) 21:13:07 |
  2. URL |
  3. henry #-
  4. [ 編集]

henryさんへ

コメントありがとうございます。
とりあえずU-20W杯出場権を獲得すれば・・・のような流れになっているけど、やっぱり優勝狙ってほしいですね。
この世代でアジア制覇をしておけば、今の選手たちが今後戦うであろうオリンピック予選やアジアカップでの自信にもつながると思います。
  1. 2006/11/05(日) 15:51:10 |
  2. URL |
  3. you+ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lifeis14.blog45.fc2.com/tb.php/238-e28d9be8
06月 « 2017年07月 » 08月
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
  • J.B.A
  • Add to Google
  • RSS

Recent Entries

Category

tag

Search

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Link

BLOG LINK

QR Code for mobile

QRコード

Profile

you+


