



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

英「裏金疑惑」の裏


Life is football

「サッカー元日本代表中田英寿の移籍に裏金?」

なんだか胡散臭いニュースだなぁと思いつつも、この情報のソースになっている
BBCのサイトを見てみると、ほんとにあった「Hidetoshi Nakata」の文字。

BBCが制作する「Panorama」という番組で明らかになった選手の移籍に
関する賄賂の疑惑。記事を読んでいると疑惑ではなくほぼ事実のように思える。

以下BBCの記事からの抜粋

プレミアリーグの過去の監督も含めて、賄賂を受け取ったとされる監督は18人にのぼる。中でも1999年からボルトンの監督を務めるサム・アラダイスが裏金を受け取ったという事実が2人の代理人の告白によって明らかになった。
中田英寿のボルトンへの移籍の際に代理人から賄賂を受け取ったのはアラダイス監督の息子であるクレイグ・アラダイスとされている。

この他にも疑惑をかけられているのは、ポーツマスのハリー・レドナップ監督、
チェルシーユースのディレクター(Frank Arnesen)、ニューカッスルのコーチ
(Kevin Bond)など。

ここで気になるのは、この裏金疑惑は複数の代理人の証言に端を発したものだけど、
ヨーロッパで活躍する敏腕代理人が自分の立場を危うくするような裏事情を
軽々しく喋るだろうか?ということ。

そこで行われていたのは「おとり捜査」

◆関連サイト
BBC Panorama 「Football's dirty secrets」
◆関連ブログ
サッカーに関するブログ 「ブログランキング」

ここからはこの疑惑がどうやって明るみに出たのか、おとり捜査はどのように
行われたのか。
なんか楽しくなってきた。

不正を暴く為に「おとり捜査」のスパイになったのは、実際にUEFAの
コーチライセンスを持つKnut auf dem Bergeという人。仮名かな?
ドイツでセミプロのサッカー選手としてプレーした後、イギリスに渡り
8年間、草サッカーからプロまであらゆるレベルのコーチや選手のスカウトを
担当してきた。

実際の肩書きと"サッカーへの投資に興味を持つアメリカ企業のビジネスマン"
という2つの肩書きを使い分けた「おとり捜査」は9ヶ月にも及んだ。

スパイとして生活している間、恐怖やあらゆる感情を家族や友人とさえ
共有できなかったことが辛かった、と語っている。

番組がイギリスで放送されてからメディアが一斉にこの話題を取り上げ、
イギリスサッカー界に衝撃を与えた。さらにFA(イングランドサッカー協会)
も近々調査に乗り出す予定。

「番組をここで終わらせるべきではない。私達の最初の一歩にしたい」

BBCはこの疑惑をさらに深く追求する、としている。

この番組、日本でも放送してくれないかな?

↓おとり捜査はこんな感じで行われた(実際の写真)
BBC 「In Pictures: Undercover football」

↓サッカーブログベスト50をチェック
人気ブログランキング




  1. 2006/09/20(水) 23:19:26|
  2. football|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

はじめまして。
いつも拝見しております。

イギリスではおとり捜査はよく見かけますね。
スパイを使って本音を聞きだす番組もあります。

確かイギリスの警察がおとり捜査を行って
美術館から盗まれたムンクの「叫び」を奪還したこともありました。

日本ではこのようなことはあまり見かけませんね。
よそ者を受け入れない社会だからでしょうか?

ヨーロッパのサッカー界のように多種多様な民族が
集まる社会だからこそできるのかもしれません。

興味深い内容だったのでコメントさせて頂きました。
  1. 2006/09/21(木) 22:33:33 |
  2. URL |
  3. TY #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

TYさん、コメントありがとうございます。
ムンクの「叫び」については何かで読んだことがあります。
窃盗団の中に何ヶ月も潜入して・・・みたいな話でしたっけ?
やっぱりイギリスは「007」の国だなぁと思いました。
  1. 2006/09/24(日) 20:40:37 |
  2. URL |
  3. you+ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lifeis14.blog45.fc2.com/tb.php/207-ccdd17fe
01月 « 2017年03月 » 02月
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
  • J.B.A
  • Add to Google
  • RSS

Recent Entries

Category

tag

Search

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Link

BLOG LINK

QR Code for mobile

QRコード

Profile

you+


