



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ユヴェントス ほろ苦デビュー


Life is football

まだシーズンが始まったばかりなので、こんなふざけたタイトルもつけられる。

ユヴェントスのセリエBデビュー戦はアウェイでリミニに1-1の引き分け。
-17あった減点を1ポイント減らすだけにとどまった。
まだスタート地点にも立っていない。あと5勝1分けでやっと0ポイント。
昇格への道は厳しい。

「我々は正しい姿勢で試合に臨めなかった。トップチームにふさわしい質は
あっても精神面では十分ではなかった」

試合後のブッフォンのコメント。ブッフォンはこのコメントの中で
「provincial mentality」という言葉を使っている。意訳かもしれないけど
セリエBで戦うのに必要な「地方クラブのメンタリティ」
これがユーヴェには足りなかった。

世界王者イタリア代表として自信と誇りを持ってEURO予選を戦い、
その数日後には映画監督フェリーニの出身地として知られる
のどかなリゾート地でセリエBの試合に臨む。
このギャップへの対応がうまくいかなかったのだと思う。

◆関連記事
ユベントス、リミニ戦は引き分け止まり スポーツナビ
◆関連ブログ
サッカーに関するブログ 「ブログランキング」

「困難な戦いが待っていることはみんな理解している。これからの試合全てが
今日のような試合になるだろう。セリエBの環境に適応するには
時間がかかる。しかし残念ながら私たちに余裕はない」

選手の多くが各国代表として国際試合を行った後で、このリミニ戦に
集中できなかったことも引き分けに終わった要因、とデシャン監督は語っている。

それでもキャプテン デル・ピエロは楽天的。

「みんながこの状況を一刻も早く抜け出したいのはわかる。
でも今必要なことは落ち着くことだ」

試合は見ていないけど熱狂的なリミニサポーターがスタジアムを満員にしたらしい。
セリエBのクラブがユヴェントスから勝点3を奪えば、
そのクラブにとって数年間は語り継がれるくらいの話題になる。
ユヴェントスと対戦するチームは失うものはない挑戦者のモチベーションで
試合に挑んでくる。

「昨シーズンと同じように戦えば、私達はオリンピコを情熱と愛で
いっぱいにすることができる」

デル・ピエロは試合後のコメントをこの「passion and love」で
締めくくった。落ち着こう、冷静になろうと最初は言っていたけど、
やっぱり熱い人だった。

↓サッカーブログベスト50をチェック
人気ブログランキング




  1. 2006/09/11(月) 22:38:07|
  2. football|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

コメント

おひさしぶりです。セリエBといえどもそう簡単ではないでしょう。J1のチームがJ2にいってダントツで勝てるということもないですし。でもユーベは実力がなくて降格したわけじゃないからなあ。
デルピエロ、ネドベド、ブッフォンこの3人がいればまず大丈夫でしょう。
  1. 2006/09/12(火) 19:54:55 |
  2. URL |
  3. じぇらーど #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lifeis14.blog45.fc2.com/tb.php/201-c3fad592
03月 « 2017年04月 » 05月
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
  • J.B.A
  • Add to Google
  • RSS

Recent Entries

Category

tag

Search

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Link

BLOG LINK

QR Code for mobile

QRコード

Profile

you+


