



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

オシムの13人


Life is Japan blue

「オシムの」とつけるだけでありふれた言葉も深い意味があるように聞こえる。
オシムの言葉、オシムの考え、オシムの休日、オシムの部屋・・・

オシムが初めて選んだ13人。
スケジュールの関係で選ばれなかった選手もいるけど、
「試合ごとにころころメンバーを変えるものではない」がオシムの考え。
恐らくこれからも代表に召集されるであろう13人。

GK
川口能活(磐田)  山岸範宏(浦和)
DF
三都主アレサンドロ(浦和)  坪井慶介(浦和)
田中マルクス闘莉王(浦和)  駒野友一(広島)
MF
田中隼磨(横浜FM)  今野泰幸(FC東京)
長谷部誠(浦和)  小林大悟(大宮)
FW
我那覇和樹(川崎)  佐藤寿人(広島)  田中達也(浦和)

メンバー発表後に行われた会見で「選んだ選手の具体的にどこを
いいと思ったのでしょうか?」
という質問に対するオシムの答え。

「第一の基準は全員が日本人であることだ(笑)。
これはもう、絶対的な条件だ」

確かに。この質問をした記者は何を聞きだしたかったのかな?
短い会見の中で1人1人の選手をあげて、「この選手はスピードがある」、
「この選手は1対1に強い」とか、そんな答えが欲しかったのか・・・

◆関連記事
オシム監督会見 sportsnavi.com
◆関連ブログ
サッカー、日本代表に関するブログ 「ブログランキング」

もともと個人を批判したり、マスコミの前で何かを断言したりすることを嫌う
オシムは代表監督になってますます慎重になったような気がする。
この会見でも「どういうサッカーがしたいのか?」という問いには
「どういう選手を選ぶか、どういう試合をするかというところで答えを出す」
と具体的に言葉にして語ることはなかった。

それなら代表監督就任前に日本代表についてどんな事を言っていたかというと、

「日本人の持っているオリジナルの質はかなり高いのだから、
それを生かすべきだ。日本人は他の国の人々よりアグレッシブに
動くことができる」
2006.5.15 BRUTUS [W杯を語らせろ!]

「2トップの背が低くてもものすごく速ければ、その速い人間に
合わせたクロスというものがある。だから毎回後ろからでかいFWを
ターゲットにロングボールを蹴るようなサッカーをする必要はないんだ」
Number631号 [日本はもっと強くなる]

170cmの佐藤寿人、167cmの田中達也
身長は低くても常にアグレッシブでスピードのある2人。
今考えればまさにこの2人のことを言っているよう。

小さい2人が世界の長身DFを置き去りにしているところを想像して・・・
トリニダード・トバゴ戦まであと4日。

↓サッカーブログベスト50をチェック
人気ブログランキング




  1. 2006/08/04(金) 22:19:03|
  2. Japan blue|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:3

コメント

あ、連続ですみません。「オシムの部屋」って。
る~るる、るるる♪の徹子の部屋じゃないんだからw
  1. 2006/08/05(土) 01:37:04 |
  2. URL |
  3. nao #-
  4. [ 編集]

↑と同じ事思ったので記念カキコ
  1. 2006/08/05(土) 02:09:21 |
  2. URL |
  3. はっち #-
  4. [ 編集]

はじめまして☆
8月9日の試合、観に行きます♪
サッカーファンになったばかりですが、オシムさん率いる日本代表をこれから応援して行きたいと思います。時々遊びに来ますね^v^ぽち
  1. 2006/08/05(土) 04:39:43 |
  2. URL |
  3. にゃん子 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lifeis14.blog45.fc2.com/tb.php/175-099a5a6b

オシムサプライズ!初選出5人、日本代表13人発表

 正直申し上げまして、浦和レッズから某GKまで選出されるとは思いませんでした。浦和の選手が多いDFとの連係を重視したとの憶測も伝えられています。 某GKといえば、あのチャンピオンシップのPK戦ですね。「PK戦は高校の時から自信がある」とか言って、ふりふり
  1. 2006/08/06(日) 10:09:12 |
  2. 関東佐藤組
09月 « 2017年10月 » 11月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
  • J.B.A
  • Add to Google
  • RSS

Recent Entries

Category

tag

Search

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Link

BLOG LINK

QR Code for mobile

QRコード

Profile

you+


