



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

エンブレム(Jリーグ編1)


Life is J.LEAGUE

サッカーエンブレムが好き。限られたスペースの中に色んな意味がぎゅっと詰まってて、そのエンブレムがどうやって誕生して、どのように変化してきたかを見ると、そのクラブの歴史もわかるというすぐれもの(?)。そろそろ今シーズンのユニフォームも発表されたことなので、今日はエンブレムについて書いてみます。

セレッソ大阪セレッソ大阪のエンブレム。市の花である「さくら」、水都大阪をイメージするストライプ、そしてチームキャラクターのオオカミ。スペースの使い方がイングランドのようで、オオカミを使ってるところがイタリアっぽく、王冠はスペインのよう。日本のクラブとは思えないかっこよさ。

リーガエスパニョーラには王冠が載っているクラブがいくつかあって、それは全て王室から与えられたものだそうです。それらのチームは「レアル○○」と呼ばれているので、「レアル・セレッソ大阪」?
よく見ると王冠が載っているチームが他にもあった。

名古屋グランパスエイトサンフレッチェ広島アビスパ福岡

左からレアル・名古屋グランパスエイト、レアル・サンフレッチェ広島、そしてレアル・アビスパ福岡(笑)
みんなどこから王冠もらったんだろう?
で、説明を読むと王冠は「王者」を象徴する為に加えられたものらしい。確かに、強そうに見える。名古屋エンブレムの右上のちっちゃいグランパスくんがかわいい。広島の三本の矢の話はかなり有名。アビスパの下のとがった部分は「蜂の一刺」を表してるんですよ。一刺しと言わず、二刺し、三刺し...

ジェフユナイテッドヴィッセル神戸ザスパ草津

左はジェフのエンブレム。ファンに愛され、親しまれることを願って秋田犬が選ばれたそうです。イギリスのダービーカウンティのほのぼの系エンブレムに通じるところがあって好き。

あとの2つはJリーグでも最も対照的なエンブレム。ヴィッセル神戸はとにかくシンプルでかっこいい。このエンブレムをつけた外車が走ってても不思議じゃないくらい。

そしてそして、超個性的エンブレム。ザスパ草津の獅子舞。以前からかなり気になる存在。エンブレムの周りは大体月桂樹など植物を配置しているチームが多い中、月桂樹の代わりに獅子舞のたてがみ(?)ですよ。しかもそれがちゃんとマッチしてる。大きく開いた口の中には草津温泉の湯気。最も地域密着の理念に基づいたエンブレムなのでは?
今気付いたんだけど、よく見ると獅子舞がサッカーボール加えてる!奥が深い...

ということで、日本離れしたエンブレムから始まり、日本らしいエンブレムで締めてみました。
海外のクラブチームがそうであるように、日本のクラブのエンブレムも長い時間をかけて歴史と伝統が刻まれた最高のエンブレムに徐々に変わっていくことと思います。J百年構想ですから。

今回参考にした本は 「世界のサッカーエンブレム」

今日のサッカーブログランキング
人気ブログランキング



  1. 2006/01/30(月) 23:00:51|
  2. J.LEAGUE|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

コメント

こんにちは!

神戸のエンブレムは三木谷以前の方がかっこよかったですよ!!
  1. 2007/06/14(木) 15:46:44 |
  2. URL |
  3. サダカツ #VWUznsJA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lifeis14.blog45.fc2.com/tb.php/15-a08306e1
09月 « 2017年10月 » 11月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
  • J.B.A
  • Add to Google
  • RSS

Recent Entries

Category

tag

Search

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Link

BLOG LINK

QR Code for mobile

QRコード

Profile

you+


