



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

中田英寿の決断


Life is Japan blue

ヒデは最後までヒデだった。
引き際も潔く、かっこよく、そして完璧。

2006年7月3日、公式HPのヒデからのメール。
タイトルは【人生とは旅であり、旅とは人生である】
「俺が「サッカー」という旅に出てからおよそ20年の月日が経った・・・」
という書き出しから始まるこのメールで中田英寿は現役引退を発表した。

中田英寿引退

今回が最後のW杯になることは本人の発言からもブラジル戦後のヒデを見ていても
なんとなく分かっていた事。
それにしてもこんなに急に現役を引退するとは思ってもいなかった。

引退する理由は何か特別なことがあったからではなく、
またその理由も1つではないと語る。
「新たな自分探しの旅」に出る為。この理由がヒデらしいと思った。

まだまだやれる選手だと思っていたし、続けてほしかった。
とにかく残念だけど、1つだけ嬉しいことは
このメールの中ではっきりと約束してくれたこと。
「今後、プロの選手としてピッチに立つことはないけれど
サッカーをやめることは絶対にないだろう」

今回のW杯では自分の思いを他の選手たちに伝え切れなかったとも言っている。
これはある意味、これからサッカーに関わっていくヒデに残された課題だと思う。
どんな形でもいいので日本代表に、そして日本のサッカー全体に
その伝えられなかった思いを伝えてほしい。

◆関連エントリー 「中田英寿の涙」
◆サッカーに関するブログ 「人気ブログランキング」

メールの最後はこんな言葉で締めくくられた。
「これまで一緒にプレーしてきたすべての選手、関わってきてくれた
すべての人々、そして最後まで信じ応援し続けてきてくれたみんなに、
心の底から一言を。」
“ありがとう”

中田英寿という選手のおかげで世界のサッカーにさらに興味をもつようになった。
日本人も世界で戦えるという誇りを持てた。
それと同時に世界のサッカーとのレベルの差も教わった。
ヒデが日本のサッカーに与えた影響は本人が思っている以上に大きい。

「ありがとう」以上に感謝の気持ちを表す言葉があるのなら今それをここに書きたい。
10年間お疲れさま。そしてこれからのヒデの活躍を期待しています。

↓サッカーブログベスト50をチェック
人気ブログランキング




  1. 2006/07/04(火) 00:55:52|
  2. Japan blue|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:1

コメント

中田の引退ほんとびっくりでしたよー。W杯ではもう見れなくてもあと2年くらいはがんばってくれると思ってたので。でも本人の意思ですし、こればかりは仕方ないですね。これから何するんでしょうねー??得意の語学を生かしていろいろ挑戦していくんでしょうか?いずれは監督か解説者にって期待してるんですけど、しばらくは無理っぽいですね。
  1. 2006/07/04(火) 20:40:45 |
  2. URL |
  3. あべっちFC #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lifeis14.blog45.fc2.com/tb.php/149-570b848a

中田英寿 現役引退

中田英寿選手が、現役を引退するそうです。 理由はイマイチわかりませんが、別のことをするということでしょうか。 まだまだプ...
  1. 2006/07/04(火) 11:44:21 |
  2. 情報ブログ

中田英寿

中田英寿中田 英寿(なかた ひでとし、1977年1月22日 - )は山梨県出身のサッカー選手。愛称ヒデ。近年、アトランタオリンピック、1998 サッカー・ワールドカップ|フランスワールドカップ、シドニーオリンピック、2002 FIFAワールドカップ|日韓ワールド
  1. 2007/07/13(金) 08:02:15 |
  2. なおの記録
07月 « 2017年08月 » 09月
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
  • J.B.A
  • Add to Google
  • RSS

Recent Entries

Category

tag

Search

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Link

BLOG LINK

QR Code for mobile

QRコード

Profile

you+


