



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

中田英寿の涙


過去は振り返らない、がこのブログのモットー。
4年に1度のW杯で日本が負けた日。今日はさすがに振り返りたい。

98年W杯は出場枠が広がった為に日本が出場できた大会。
そして2002年W杯は開催国というハンディがあって、
組み分けにも恵まれた為ベスト16まで進めた大会。
そういう意味で今回のW杯が日本にとって本当の意味で実力を試すことのできる
大会になると思っていた。

結果はグループリーグ敗退。
色々な見方があると思うけど、これが今の日本の実力。

試合後にピッチに倒れこみ起き上がれないヒデがいた。
タオルで隠した目には涙が見えた。
W杯前から日本代表に対して苦言を呈し、
前の2試合の試合後も今の日本の問題点をきっぱりと言ってのけた。
問題点が分かっているのにそれが改善できないチーム、
そして自分にももどかしさを感じていたのかもしれない。

長い間、中田英寿を見てきたけど、こんなヒデを見たのは初めてだった。
それぐらい悔しくて、納得できない結果だったのだと思う。
「中田英寿=強い人間」というイメージがあったけど、
今日初めて、ヒデの人間性を見た気がした。

この後メディアが日本代表をどう報道するのか。
「負けたけどよく頑張った」
これだけはやめてもらいたい。
今回のW杯でつくづく感じたのは日本代表の精神的弱さ。
もっと強い日本を望むのなら、頑張った事は認めた上で批判することも必要。
次のW杯につなげる為に。

↓サッカーブログベスト50をチェック
人気ブログランキング



  1. 2006/06/23(金) 06:43:32|
  2. World Cup 2006|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2

コメント

はじめまして!

『負けたけどよく頑張った』
はいけないと私も思います。
次は、日本チームの持っていた良さを取り戻し、
もっとがむしゃらに勝ちに行く日本の試合が見たいですね。
  1. 2006/06/23(金) 06:54:34 |
  2. URL |
  3. みぱせ@主婦的和風海外生活 #-
  4. [ 編集]

おはようございます。
いつもクールなヒデが、起き上がることが出来ないままの姿が
すごく印象的です。
ヒデにとってそれだけいろんな思いのあった
今回のW杯だったんでしょうね。
4年後に向けまた頑張っていって欲しいです。


  1. 2006/06/23(金) 08:54:38 |
  2. URL |
  3. chi~【オンナのネットビジネス魂でGO! <dt><label for= #onVA9wqc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lifeis14.blog45.fc2.com/tb.php/133-812551f4

日本対ブラジル 1-4 日本一次リーグ敗退

日本対ブラジル、1-4で、完敗でしたね。 玉田のゴールは良かったですが、それ以外は、かなりの実力差があったように思います...
  1. 2006/06/23(金) 14:21:52 |
  2. 情報ブログ
07月 « 2017年08月 » 09月
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
  • J.B.A
  • Add to Google
  • RSS

Recent Entries

Category

tag

Search

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Link

BLOG LINK

QR Code for mobile

QRコード

Profile

you+


