



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

EURO2008 10の"がっかり"


Life is EURO2008

EURO2008も残すところあと1試合。
グループリーグの試合を見た限りではここまで勝ち進めるとは思ってもいなかったドイツ、24年ぶりにベスト8の壁を突破したスペイン、この2チームが決勝の舞台に立つのは嬉しいことではあるけど、その影で期待はずれに終わったり、実力を出せなかったりいくつもの"がっかり"な出来事もあった。

「Top 10 flops of Euro 2008 」
(EURO2008の失敗トップ10)

英紙「The Sun」にこんな記事があった。"失敗"とまで言うのはちょっとひどいので"がっかり"くらいで。これからその"がっかり"ランキングを紹介しますが、「The Sun」は批判と中傷を平気で掲載する新聞であることを先にお断りしておきます。

第10位 現地放送局

第9位 カリム・ベンゼマ(フランス代表FW)

第8位 アドリアン・ムトゥ(ルーマニア代表FW)

第7位 開催国(スイス・オーストリア)

第6位 マリオ・ゴメス(ドイツ代表FW)

まず10位にランクインした現地放送局というのは、準決勝ドイツ×トルコ戦での中継トラブルが原因。天候のせいなので仕方ないのかもしれないけど。それにしても6月のヨーロッパはベストシーズンのはずなのに今回のEUROは雨の試合が多い。しかも豪雨。その雨のせいで大会中に芝の全面張替えを余儀なくされたのがバーゼルのザンクト・ヤコブ・パルクスタジアム。張替え後に行われた試合ではいかにも応急処置をしましたという状態で見た目にもつぎはぎな芝になっていたのには"がっかり"。

9位のベンゼマには自分も期待していたので多少がっかりはしたけど、もっと出場機会を与えてほしかったというのが本音。機能はしていなかったかもしれないけど、独特のボールタッチなど天才の片鱗は垣間見る事ができた。

◆関連記事
「Top 10 flops of Euro 2008」 The Sun
「新しいフランスが進む道」 スポーツナビ

第5位 ティエリ・アンリ(フランス代表FW)

第4位 ギリシャ

第3位 エリック・アビダル(フランス代表DF)

第2位 ペトル・チェフ(チェコ代表GK)

グループリーグで敗退したフランス代表選手がここまで3名ランクイン。実力はあっていい選手も揃っているのにフランス代表の"もろさ"は一体何なのだろう?と2002年W杯の時と同じ疑問が残る大会になった。4位にランクインしたギリシャは前回大会の優勝国。ギリシャの最大のライバルであるトルコの大躍進もあってか今大会では完全に影の薄いチームになってしまった。2位のチェフについてはやはりトルコ戦での終了間際の2失点が記事には取り上げられている。「ばかげた過ち」「ヘマをした」などとひどい書かれようなのは、普段チェルシーでの活躍をよく知っているイギリスの新聞だからでしょう。

さて、10位から2位まで並べてみましたが、フランスと同じく今大会決して成功に終わったと言えないチームからは1人も名前が挙がっていない。

第1位 ルカ・トニ(イタリア代表FW)

やっときたか、という感じ。
昨シーズンバイエルンへ移籍して1年目で得点王という偉業を達成したトニ。EUROを見ていてもペナルティエリア内で最も怖いFWと言っていいと思う・・・シュートを打つまでは。見たとおりのあの体格とゴールへの嗅覚、キープ力、高さ、完璧なFWなのに数え切れないチャンスを逃した。「トニが爆発すれば怖いですよ」と言われ続けて大会を去った選手。

期待されていたからこそここに名前が挙がってしまったわけなので選手の皆さん気を悪くしないで下さい。代わって謝っておきます。さて、いよいよ明日は決勝戦。2年前のドイツW杯では決勝戦であの選手の退場という最大の"がっかり"が用意されていた。最後まで気が抜けない・・・

サッカー




  1. 2008/06/28(土) 23:18:21|
  2. EURO2008|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
05月 « 2008年06月 » 07月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
  • J.B.A
  • Add to Google
  • RSS

Recent Entries

Category

tag

Search

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Link

BLOG LINK

QR Code for mobile

QRコード

Profile

you+


