



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

日本代表 キーワードでふり返る2006年


Life is Japan blue

W杯、オシムジャパン誕生、浦和レッズ優勝・・・
いろいろなことがあった2006年のサッカー界。
新たな気持ちで2007年を迎える為に今年起こった出来事をキーワードで
ふり返ってみる、といういかにも年末らしい企画。まずは「日本代表編」

2月 ジーコジャパン100ゴール
2月22日アジアカップ予選のインド戦で記念すべき100ゴールが生まれた。
決めた選手はジーコジャパン初ゴールも挙げた小野伸二。
参照エントリー:2006.2.22 「100ゴールをふり返る」

3月 『闘莉王は日本のベストディフェンダーだ』
積極的に新しい選手を代表に招集しなかったジーコ監督への苦言。これを言った
のはもちろんブッフバルト監督。W杯オーストラリア戦でパワープレーになった時
闘莉王がいれば・・・と何度思ったことか。
参照エントリー:2006.3.29 「日本vsエクアドル」オッズスペシャル

4月 『ベスト4進出を約束したい』
W杯まであと50日を切った頃、外国特派員協会のインタビューでこう宣言した
のはジーコ。今となっては・・・
参照エントリー:2006.4.27 「ジーコとスコラーリ」

5月 『利き足は頭』
熾烈なFW枠争いをしていた久保、玉田、巻、佐藤寿人。大方の予想は玉田、久保
だったので、15日の発表直後から予想を反してメンバー入りした巻が注目の的に。
発表時の「タマ~ダ、マキ」「オー(どよめき)」というのも印象的。
参照エントリー:2006.5.15 「日本代表 得点王オッズ」

◆関連記事
日本代表ジーコ監督 退任会見全文 スポーツナビ
川淵会長 W杯帰国会見要旨 スポーツナビ
◆関連ブログ
サッカー、日本代表に関するブログ 「サッカーブログランキング」

6月 グループリーグ敗退
ブラジル戦直後、いてもたってもいられなくなってブログを更新した。この後
恐らく出社したのだと思うけどその日1日何をしたのか記憶にない。
参照エントリー:2006.6.23 「中田英寿の涙」

6月 『言っちゃったね・・・』
6/24W杯帰国会見での事件。次期監督の名前を思わず言っちゃったのか
計算だったのか。どちらにしてもただ呆れるだけ。一企業に置き換えて考えると
重要機密事項をトップの人間が「言っちゃった」では済まされない。

7月 『人生とは旅であり、旅とは人生である』

中田英寿引退 W杯決勝戦を前に引退を宣言した中田英寿。
それから"自分探しの旅"に出たようだけど
そろそろ見つかったでしょうか?
参照エントリー:2006.7.4 「中田英寿の決断」
←引退発表直後のYahoo号外


W杯で1勝もできず散々な結果で帰国した日本代表。その直後に川淵さんが
次期監督にオシムの名前を漏らしてしまう。さらに代表の中心選手の引退。
どうなる日本代表?
結果は皆さんご存知のとおりなんですが。続く・・・

↓サッカーブログベスト50をチェック
人気ブログランキング


  1. 2006/12/24(日) 21:36:28|
  2. Japan blue|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:3
11月 « 2006年12月 » 01月
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
  • J.B.A
  • Add to Google
  • RSS

Recent Entries

Category

tag

Search

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Link

BLOG LINK

QR Code for mobile

QRコード

Profile

you+


