



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

エンブレム(Jリーグ編2)


Life is J.LEAGUE

早いものであんなに待ち遠しかったJリーグも第3節が終了。
新しいユニフォームやスポンサーロゴの話題も
そろそろ落ち着いてきた頃に、またまたエンブレムの話題。
エンブレム好きなので。
(ほんとは勝手にエンブレムを使ったらだめなんだろうけど画像なしでは説明できない・・・)

エンブレム(Jリーグ編1)に続き、今回は「鳥」をデザインしたエンブレムに注目。

東京ヴェルディ1969まず、鳥で一番に思いつくのはヴェルディ
ブラジルと縁の深いクラブだけに南米の「コンドル」がモチーフ。
エンブレム自体に貫禄があるような。歴史を感じるエンブレムの1つ。


ガンバ大阪ガンバ大阪は大阪の鳥である「百舌鳥(もず)」をデザイン。百舌鳥はこのエンブレムのイメージと違って確かかわいらしい鳥だったような....周りは月桂樹と思わせて、よく見ると「銀杏」という所が日本らしくて好き。


ジュビロ磐田静岡県の鳥「三光鳥」をあしらったのはジュビロ磐田のエンブレム。
残念ながら三光鳥を知りません。でも名前からしてかなり縁起のいい鳥のよう。なんとなく上から頭を覗かせてるボールがかわいい。


アルビレックス新潟アルビレックス新潟のエンブレム。新潟に飛来する白鳥を中心に、背景には美しい夕日と日本海をイメージした配色。サッカーのエンブレムとは思えない繊細さ。強さはあまり感じないけど、羽ばたくという意味では白鳥のイメージはピッタリ。個人的意見で美しさNo.1。

コンサドーレ札幌一瞬怖い(笑)、コンサドーレ札幌のエンブレム。北海道に生息する「シマフクロウ」をデザイン。フクロウの赤い目は勝利を見据えている眼差し。帯状の★はイレブンのイメージだそうです。配色と星でなんとなくアメリカを思い出す。国際試合で活躍してくれそうなエンブレム。

Jリーグは鳥をデザインしたエンブレムが多いなぁ、と思ってたけど、
実はまだまだあって書ききれませんでした。
甘く見てた。鳥、人気だね。

今回はここまでにして、続きはまた次回に。

↓サッカーブログベスト50をチェック
人気ブログランキング


  1. 2006/03/19(日) 22:01:16|
  2. J.LEAGUE|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

来シーズンのアンリは・・・


Life is Arsenal

ハイベリーカウントダウン、残り6試合目のチャールトン戦も無事終了。
今アーセナルで気になることと言えば、やっぱりアンリの移籍話
※アンリの現在のアーセナルとの契約は2007年夏まで。

以前から噂はあったけど、
1月にアンリとバルセロナが口頭ではあるが合意に達したというニュース。
さらに今週は契約を交わしているというニュースまで。

前回噂になった時に「新しいスタジアムにチームを連れて行く」
キャプテンらしい発言をしたアンリだけど
ホントはどうなの?と、気になるところ。

で、早速見つけたオッズです。
「2006-2007シーズン、アンリがプレーするチームは?」

2006.3.19 21:00現在(Ladbrokes.com)

team odds
Barcelona 0.57
Arsenal 1.25
Real Madrid 12
Milan 20
Chelsea 25
Inter 40
Tottenham 100

↑これ、選択肢はバルサとアーセナルだけでよかったんじゃない?
と言いたくなるようなオッズ。

バルサ移籍が濃厚と予想される中、ヴェンゲル監督はというと

「I don't believe there is any truth in that
because I cannot imagine that Thierry would do that」
「そこに真実があるとは思えない。
ティエリーがそんなこと(バルサと契約)をするなんて想像できないから」

↑これはチャールトン戦前日のヴェンゲルのコメント。
それを受けてかどうかわからないけど
チャールトン戦のマッチプログラムにはアーセナルと新しい契約を結ぶ為
話を進めているというアンリのコメントが。

「Nothing has changed in the past couple of weeks」
「The papers write what they want to write」
「これまでの数週間と何もかわっていない」
「新聞は書きたいことを書くだけさ」

信憑性の低い移籍ニュースをさらりと交わした大人なアンリでした。
とりあえず安心。

↓サッカーブログベスト50をチェック
人気ブログランキング


  1. 2006/03/19(日) 04:14:43|
  2. Arsenal|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
02月 « 2006年03月 » 04月
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
  • J.B.A
  • Add to Google
  • RSS

Recent Entries

Category

tag

Search

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Link

BLOG LINK

QR Code for mobile

QRコード

Profile

you+


